★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2011/09/29/Thu 18:46:50
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:free patterns

ラグランショートJKのフリーパターンUPです。

ラグランショートJKのパターンが完成しました!(追記あります。)

当初思っていたよりも袖はかなり細くなっちゃいましたが、
それでもだいぶゆとりはありますので
太袖なインナーの際に羽織っていただけたらいいなーと思って作りました。

サンプルは3パターン試作してみました。
生地やアレンジによって、いろんな変化が楽しめると思います。

その1。詳細はコチラ。 (このあと脇を少し修正しました。)
RIMG0225.jpg

その2。詳細はコチラ。
RIMG0243_20110928121418.jpg

その3。詳細はコチラ。
RIMG0248_20110929133736.jpg

サイズは今回は9号と11号の2サイズにチャレンジしてみました。
ファイルは別々にしていますので、お好みのサイズをDLしてください。
なお、基準となる寸法は、AR_JIS規格を参照しました。
写真では、バスト87cmのボディに11号サイズの服を着せています。(←追記)

ちなみに、背中心はわで裁つこともできます。
また、前身ごろの切り替えはポケットのための便宜上の線ですので
ポケットを省略する場合は、型紙を合体させて一枚にすることも可能です。
袖の幅を細くする場合は、脇からなだらかに続けて引いてみてください。

気に入ってくださった方がいらっしゃれば、作って頂けるととても嬉しいです。
そして、お気づきやご指摘などおありでしたら、ささいなことでもお知らせ頂けると
大変ありがたいです。
「ここが変だよ!」「ここまちがってるよ!」「ちょっとサイズがおかしいんじゃないの!」とか
そういうご意見こそ究極に嬉しいです。

もし、写真をブログなどに載せてくださったときには
ご連絡いただけば飛んで見に伺いますのでどうぞよろしくお願い致します。
BBSも設置してますので、こちらもどうぞよろしくお願いします!

パターン、たぶん大丈夫とは思うのですが
もし間違いなど発見なさいましたら、即お知らせいただけると助かります!

9号パターンはこちら → ★ (A4×22枚)

11号パターンはこちら → (A4×21枚)

仕様書はこちら →  (A4×2枚)
※簡単なメモ書き程度です、すみません。

裏地のパターンは、前身頃の分は作成しましたが
その他のパーツについては表身頃のパターンに線を入れておりますので
そちらをご利用ください。

なお、このパターンの配布は11月末までの予定です。

あと、配色切り替えワンピのパターンは、来週の月曜日に配布終了します。

(続きはしょーもないつぶやきですので、興味のない方は読み飛ばしてください)
  • 2011/08/11/Thu 12:12:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:free patterns

ワンピ第一号

暑いですね~。

私の住んでいるところは、昨日の気温が全国TOP3に入ってしまいました。
一日中、ぬるいお風呂につかっているような気分でした。

エアコンよりテレビ消すほうが節電になるんじゃないかと聞きます。

確かに、かつて実験的に節約チャレンジしたことがあり
そのときはほとんどテレビを見なかったら、電気料金ががっくり下がりました。
とくに大型のプラズマとかは電気代食うみたいですしね。

ついでに、その時期節水も試していて
お風呂の残り湯を洗濯だけじゃなくて、トイレ・花の水遣り・掃除などなどで使い切るようにしたら
水道料金が2000円近く下がりました。

(ちなみに節約チャレンジは一ヶ月で終了)

そんなわけで、しょーもないTVは消して、適度にエアコン使おうかなと思ってます。

******

さて、先日UPした配色切り替えワンピですが、
早くもひさうささんが作ってくださいました!ありがとうございます!

Wガーゼ×水玉バージョンです。ぜひごらんください!→ こちら

160cm越えの方は、どうぞ着丈にご注意ください。

配色切り替えワンピースのパターンUPです

配色切り替えワンピースのパターンができました。

   ※サッシュベルトの作り方追加しました。(2011.8.4.)

RIMG1313.jpg

これが先日作った普通バージョン。こちら
この形がデフォルトです。
ウエストはゆるく絞って、ローウェストですとんと着る感じです。

袖口は、二回折ってボタンで留める仕様になっています。

RIMG1332.jpg

こちらがアレンジバージョン。
ちょっとかわいらしすぎたかも・・・


長いので続きは『続きを読む』からどうぞご覧下さい。

  • 2011/08/02/Tue 16:47:35
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:free patterns

ドルマンのパターンふたたび

ドルマンのパターンの配布は当初の予定通り昨日で終了したのですが、

またダウンロードできるようにしてほしい、と大変有難いお声を頂きましたので

再度UPしておきました。

8月末くらいまでおいときますので、どうぞご利用頂けると嬉しいです。

ダウンロードは元のページから出来ます。

どうもありがとうございます!


*******

ドルマンのパターンの個人的反省点

・最初の貼りあわせ線の設定がおかしかった
・そで下の寸法がおかしかった
 (以上2点は、ご指摘いただいて初めて気付けた次第です。感謝!)
・そでぐちが狭すぎた
・後ろ開きの巾の設定 リボンをきゅっと結んでも天幅に影響しないようにしないといけなかった
・後ろ開きが深すぎた
・着丈的に、あれはチュニックじゃないな・・・
・棚の上のものをとろうとすると脇腹が見える
・襟ぐりのパイピングからリボンを続けてとるのはちょっと難しい 後付けのほうがよっぽど楽

その他お気づきおありでしたら、どうぞ教えて頂けると嬉しいです。
  • 2011/07/22/Fri 16:49:27
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:free patterns

フリーパターンのこと

前回のドルマンTでは、たくさんの方がダウンロードしてくださいまして
ちらほらと「作ったよー」という有難いメッセージもいただいています。

ありがとうございます。

なんでフリーパターンをUPしているかというと
一言でいうと「勉強のため」です。

孤独な洋裁人ですので
ネット上で公開することで、より多くの方に使って&着て頂き
いろんなお気づきを頂戴することができれば、それはこの上ない糧になると考えたからです。

ですので!

ささいなことでかまいません。

「ここがちょい気になった」とか
「ここはわかりにくい」とか
「ここはもうちょっとこうしたほうがいいんじゃ」とか
「ここはおかしいんじゃ」とか

そんなご意見がおありでしたら、ぜひ忌憚なくお知らせいただけると本当に嬉しいです。

指摘されて凹むタイプではありません、むしろ喜ぶタイプです。

(twitterからでもお知らせください。コチラ

****


いまは、上下配色切り替えの布帛ワンピのパターンを試作中です。

すずしくて、簡単で、かわいくて、おでかけもできて・・・
というのになればいいなあと考えています。

うまくいけば、次のフリーパターンとしてUP予定です。

ですので、よろしければまたのぞきにいらしてくださいね。

****

ドルマンTにつきまして、後ろのリボンを省略する場合の注意点を追記しましたので
ご確認いただけると助かります。 こちら


プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
