★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター



マザーズバッグ

どういうのがいいのかわからないけど、とりあえず在庫で作ってみました。

必要な資材なにも買い足さなくてもできるなんて
我家の巣窟の全貌は一体どうなっているんだろう・・・・

RIMG1180.jpg

ケータイ用のポッケとか、ペンをさしとくとことか

RIMG1189.jpg

ペットボトル用ポッケとかその他ポッケとかポッケとかポッケとか

RIMG1186.jpg

思いつくままハギレのままにいろいろ装備してみました。

開閉は100均ファスナー、長い持ち手は市販品。

表地はこれ


内布はこれ



なんとなく、ちょっと大きすぎたような気がしてます。

そしてたぶんこれ、内布のせいで洗濯できないや。

***

BBSにすてきなご投稿がありました!
ラウンドカラーブラウスの、ひらひら半袖カットソーアレンジです。

キャンバストート

久々のミシン。
家の余りものでバッグを作りました。

RIMG0835.jpg

小さく見えるけど
横幅は40cmほどありまして、ショルダータイプです。
完成後肩にかけてみると、黄色のベルト(?)部分が太くて若干バランスが悪いです。

RIMG0836.jpg

わかりづらいけど、ステッチはグレー。
マグネットホック使用、内ポケットつき。

寂しかったのでビンテージのリボンをはさんでみたけど、全然目立たない・・・あー。

*****

BBSへラグランJKの写真を2件投稿してくださいました。
ぜひごらんくださいー!

お財布その3

またお財布。なんかハマりました。

RIMG0831.jpg


前作ったデフォのサイズではやはり使い辛いので
幅を細くアレンジしてみました。

大きすぎて扱いづらいのと(手は特に小さくはない)、
普段小さめのバッグを持つことが多いので。

RIMG0833.jpg


中はシルバーの合皮です。
いい感じです。

前書き忘れてましたが、元のパターンはtabiusagiさんです。
バイヤスを使わないで作れるものがここだけだったので。
オススメです!


長財布その2

再びお財布を2つ作りました。
(もう片方はこないだのと同じなので省略)

RIMG0796.jpg

椿です。レトロモダンでかわいいです。

RIMG0795.jpg

中身は、今回はシンプルに黒いビニールレザーにしてみました。
ほんとはゴールドにしたかった・・・

反省を生かして、今回は自分にとってやりやすいよう手順や資材を工夫してみたら
ずいぶん楽にできたし、仕上がりもきれいになりました。

*****

洋裁するときはいつもこんなの↓を装着しています。
以前犬の散歩用に作ったウエストベルトポーチです。

RIMG0797.jpg

あとは、握りバサミはやわらかいゴムに通して首からぶら下げてます。

「アレどこいったー?」がなくなって、なかなか便利です。

ジッパー長財布

十数年使い続けた二つ折りのお財布がもうぼろぼろで、
長財布のほうがお金が貯まるらしい(?)と聞きつけたものの
気に入るものがなかなか見つからず・・・

RIMG0790.jpg

ということで作ってみました。(型紙は購入したものです)
一作目で案の定大失敗、これは二作目。どうにか完成!

RIMG0789.jpg

この尾長鳥の柄、確か西陣の図案を再現したものなんだそうで
かなりのお気に入りです。

RIMG0792.jpg

在庫のファスナー、こんな色しかなかったんだけど
これはこれでまあいいか。

縦横比がやや気になります。(通帳も入るサイズってことだそう。)
通帳を持ち歩く習慣はないので、もうちょい細長くしたいなあ。

反省点や改善点がいろいろ見つかったので、次は手順よく
納得できるものを作れたらいいなーと思ってます。
プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
