★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2009/04/02/Thu 11:21:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

課題にようやく着手してみる。

画像 019


ドレメの通信講座、入学してからもうすぐ1年です。

テキストは全6巻、当初は「ぜったいに1年で終えるぞ」などと

意気込んでおったような記憶がありますが

重い腰を上げてようやくとりかかったのは第3巻の課題。。。。(・ε・)ムー



そんなわけで、3巻の課題はシャツカラーワンピの実物製作と、

ツーピースドレスの実物大製図(標準寸)です。



製図提出して待ってる間に作品制作・・・というのがスムーズなんだそうですが

ワンピースをしっかり理解しないままツーピースはどうも無理っぽい。。。ってことで

まずはワンピにとりかかってみました。



まずはノートにミニサイズで製図練習。。。

5分の1用のノートな気がしますが、私にとっては小さすぎるので

いつも4分の1定規で引いています。



前にも一度製図はしたんだけど、すっかり忘れてしまったので

もういちどはじめからやり直し。

改めて見直してみると、前回の製図では間違っていたところもあり

きちんとやり直してよかったです。




画像 023そんでもって、いざ実物大。

どーにかこーにかとりあえず全パーツできました。



これは5cmの方眼入り模造紙なんですが、これくらい厚さがあると

折り目によって寸法にズレが生じるそうなんで

提出用はハトロン紙程度の薄い紙にするように、との先生談。

(今回は提出しないので、これでよいかと。。。丸めて保管しようかな)



ちなみにこの模造紙、方眼が正確に5cmじゃないのです。

こんなことってアリ??



前回のブラウスでは袖のイセで大失敗。

なので今回はなるべく厚手の生地にしたかったんだけど

適当なのがみつからなかったので、結局ぺらぺらのブロードを購入しました。

なので、イセ分を少なめにするのを忘れないようにしよう。。



あとは、ついにゲットした袖万ちゃんがよい働きをしてくれますように!



次に欲しいものは、マールサシ

どこぞの製薬会社的なネーミングセンスです。

(最近いちばんウケたのは『ザスパ草津』です。温泉かよ!みたいな。)



今日はこれからおおまかに裁断して、仮縫いに入りたいと思います。

今週中に提出できるといいなー。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



さて、おとといは我が家のわんこの3歳の誕生日でした。

年一度のこの日だけは、腹いっぱい食べさせることにしております。



今年のメニューは、さんま(←大好物)を骨ごとほろほろに煮たものと

いちごヨーグルトケーキでした。

画像 002写真撮る間もなく、このがっつきよう・・・

(この日だけ同じテーブルにて)



帽子と蝶ネクタイは去年の使い回し。

帽子はダノンビオのカップで作ったもの。




画像 005非常に満足げです。


画像 013おなかのくびれもすっかりなくなり、食後はコタツで至福のひととき。

目は開いてますが、熟睡しております。



これからもいつまでも元気でいてほしいものです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/99-11d34017

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
