★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター


  • 2009/02/02/Mon 13:00:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

課題のブラウス返却。

CIMG9890
1月15日に投函した課題のブラウスが

おととい返却されてきました。

だいたい二週間くらいで返ってくるんですねぇ。

割と早いのでありがたいです!






さてさて、気になる成績は・・・・・



CIMG9896

 (・∀・)つ 



と思いきや、よく見ると(?)が付いてます。。。   



うむーザンネン。



しかし、自己反省点も多々あったので納得です。




<見直しポイント>



・袖のイセ

 今回薄手の綿ボイルだったのですが、このように薄い生地の場合は

 イセ分を減らす必要がある。

 生地によってイセられる分に限界があるから、

 仮縫いの段階で製図を直す必要もある。

 メジャーで測りながらいせていき、AHと同寸にするとよい。



・ボタンホールのサイズがきついところがあった。

 ミシンの自動ホールにしたけど、厚みがあるボタンのときは

 少し大きめになるように調整しよう。



・ボタンつけ

 糸足がすこし太い。

 糸を巻き上げるときは、重ならないように要注意!



・裾線は、曲がらないようにヘラを使うとよい。



・すける生地の場合は、縫い代を均等にすべし。



・袖下線、肩線の首ぐりは、型紙をつき合わせてカーブをなめらかに。






 CIMG9895

先生は、毎回こんなに(2?3枚)びっしりと評価を書いてくださいます。

穴が開くほど見直ししています。



先生、いつもありがとうございます。



歩みの遅い生徒ですが、これからも頑張りますのでお願いします。



とりあえず、袖万を買ってこよう!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/97-7b36eb15

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
