★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター


  • 2009/01/15/Thu 15:28:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

通信講座ショールカラーブラウスやっとこさ提出。

ブラウス1
ひさびさに縫い物再開です。



8月に裁断していた課題のブラウス、ようやくできました?。

おととい・昨日と、2日で縫いあがり。

今日、アイロンかけてレポート書いて提出しました。



ちなみに、今回の郵送料25円。返信用封筒にも25円。

あわせて50円。助かります。






説明書教科書とは別にこのような紙がありまして、これを見て製図しました。

教科書のものにはウエストダーツがありますが、これはなし。

バストのみにダーツが入った、とてもシンプルなブラウスです。






説明書2縫い方については、詳しく書かれたものを別紙でもらいました。

よく見て手順を踏んでやれば、特に難しいところはナシ。



これまでの人生でいちばん丁寧に作業しました。

普段だったら見なかったことにする失敗も、きちんとやり直したり。

我ながらがんばった。






<むずかしかったところ>



☆いせ

 袖のイセは苦手。いくら気をつけてもギャザーっぽくなってしまう。

 袖万をまだ購入していないので、バスタオルを丸めて代用しました。

 ふんわりいせこんで肩のラインを作ったら、

 それをくずさないように縫い付けるのがなかなか難しい。

 肩のイセは、割とうまくできた。と思う。 



☆衿

 表衿、裏襟を、それぞれ1ミリずつずらして縫い合わせる。

 結構きれいにできた。と思う。

 だけど、衿の返りがあまり美しくない。

 しつけして形をもっと確認すればよかったなー。



☆サイズ

 仮縫いしてからずいぶん時間が過ぎてしまって

 その間に太ってしまった。

 そのせいか、前身ごろの丈が短く上がってしまうようになってしまった。

 バストダーツが足りなくなったせいだと思う。

 肩のあたりも少しきついのか、少しだけ斜めのしわが入る。

 残念!



次は、オーソドックスなシャツカラードレスの製作と

ツーピースドレス(ノーカラージャケット+タイトスカート)の製図です。



今度は遅れないようにがんばらなくてはー!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/96-382b9df6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
