★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2008/06/25/Wed 11:50:22
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

ドレメ通信教育第一回課題提出。

ようやく、第一巻の課題(課題1?3)を提出しました。





<課題1・2>

 自分サイズの原型作成(前後身頃・ワンピーススリーブ)



<課題3>

 基礎縫い

 :千鳥がけ、まつり縫い、ボタンつけ・ホックつけ・かんぬき止め

  ・ボタンホール各種(玉縁・両止め・眠り目・ハトメ)





課題には、いろんな副資材や道具が必要でした。

それがなかなか集まらず、まず頓挫…



今回の課題のために必要だったもの。



・はと目ポンチ…ケチって安いものにしたら、穴を開けるのが大変!

・穴糸

・絹糸のミシン糸…買ったのに使わなかった

・カタン糸50番…スパン糸で代用

・ウール生地(5cm×5cmを2枚)…あまり布で

・毛芯(5cm×5cmを1枚)…買えなかったので不織布の芯で代用

・ブロード…シーチングで代用

・ノミ…買えなかった



今回の課題、とにかくボタンホールに苦労しました。

ブランケットステッチを細かく縫う方法ではなく、

糸のかけかたが少し違います。

十数回練習したのですが、最後まで納得のいく仕上がりにはなりませんでした。

縫い目の間隔のとりかた、揃え方など、とても難しかったです。。。



実際に洋服を縫うときはミシンでのホールがほとんどになると思いますが、

厚地のものや、ミシンではできないサイズのときなどに、

手縫いでできるととてもいいと思います。

なのでこれからも、上達すべく練習したいと思います。



ちなみに、これまでボタンホールの穴をリッパーで開けていましたが、

本来はノミで開けるのが正しいようです。

確かに、リッパーだと無理な力が入るのでホールがゆがんだり伸びたりしていました。

ノミだと、スパッと切れるようです。

今回は、お店で見つからなかったので買えませんでしたが

今後とても役に立ちそうなので、機会があれば購入したいです。



課題はには、レポートを添付します。

指定の用紙は、小さくて書き足りませんでしたー。

書きたいことはたくさんあったのに。ほとんど言い訳ちっくだけど。

他の用紙を添付してもいいのかなー?



そんなこんなで散々な出来上がりとなりましたが、

第一回目を出さないと先に進めないので、とりあえず恥をしのんでの提出です。

先生からの厳しいご指導が楽しみ。。。(怖)





ちなみに、郵送料は第四種扱いとなっているので、15円と激安!

返信用封筒にも、同額の切手を貼って同封します。計30円。

お安くて助かります。



第二回目の課題は、ブラウスの作成です!

たのしみです☆

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/93-aad5a787

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
