★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2010/04/19/Mon 11:10:15
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

ドレメと文化の原型のこととか。

ドレメの最後のレポートとアンケートを金曜日に提出。



これも受講期間中に提出しないと追加料金発生かしら。。。と

いつもながらに現金な心配が脳裏をかすめたので慌ててだしました。

(4月19日までなのです)



アンケートもあったのですが、

内容は主にテキストや受講内容についての感想です。



テキストについては、

これさえあればわからないことはない!ほどの充実っぷりです。

が、しかし初版が昭和37年ですので(改訂は平成13年にもされてる)

イメージ的にとってもレトロ??なんですよね。。

講座で使うのは原型1ですが、レディブティックなんかで使われてるのは原型2なんです。

しかも、スクーリングの案内や会報誌には新原型の気配もありますし

新しいテキストにそろそろ移行しても・・・・と思ったので

そのあたりをちょこっとだけ書きました。



それと、春=スタートの季節だからでしょうか、

最近またぼちぼち通信についてご質問をいただきます。

ありがとうございます。



原型については勘違いしてる方いらっしゃいますが

原型1で習ったからって2がわからないわけじゃなく

このあたりは計算とかゆるみの違いだけですので、余裕で大丈夫です。

私も、講座用の原型1とは別に、原型2も作って利用しています。



それと、文化の旧原型も向きとか計算が違うだけで作れますし、

文化式の製図も基本的にわかります。

(スタイルブックの製図も、半分くらいは旧原型使用です。)

新原型についても、実際にはまだ作っていませんが

説明をじっくり読めば多分わかるんじゃないかと思っています。



文化とドレメの違いについては、よくご質問いただきますが

これについは過去にも書いてますので、興味がおありでしたらドウゾ↓



文化式の原型を作ってみた。

原型の違い。

メンズジャケット作成中。



※ただし、あくまでの私の感じたことです。

 間違っていることもあるでしょうし、

 何より個人の好みや目的によるところが大きいと思いますので

 あくまでも一個人の意見として捉えてください。



文字ばっかり長々と書いてしまってスミマセン。
スポンサーサイト

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/89-91d95125

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。