★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2009/04/20/Mon 12:31:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

原型の違い。

今頃になって気づいたこと。

通信講座で使っている原型は『原型1』、

レディブティックの製図は『原型2』だということ。。

間違って、ずっと1で作ってしまってました。



それと『ミセスのスタイルブック』を久々に買いました。

やっぱりレディブティックよりもオシャレだなー、ってことで

過去のスタイルブックもひっぱりだして見てたら

文化式の原型も作ってみたくなりました。



そんなわけで、ドレメ原型2・文化式婦人原型を作ってみることに。



文化式婦人原型は、バストの寸法しか使わなかったのでびっくり。

巨乳の人は身ごろがガバガバになる、と聞いたことあるけど納得。

ちなみに私は貧乳なので、無問題。。

引き方については、特に難しいところはありませんでした。



3つの比較です。

わかりやすいように、重ねて写しとってみました。

 太線・・・ドレメ2

 点線・・・ドレメ1

 薄い緑色の線・・・文化式婦人原型
 です。




CA3C0047前身ごろ。

(クリックで大きくなります)




CA3C0046後ろ身ごろ。



で、専門的知識がないので、並べてみたところで

私にはなにがどうなんだか、よくわかりません。。



大きく違うのは、後ろ身ごろの肩線かな?

そういや文化式の製図をドレメの原型で作ったとき、

洋裁教室の先生が

「後ろ身ごろの肩線をNPとSPで1cmと1.5cmずつ上げるといい」

とおっしゃっていたのはこういうことだったんだなー。



文化式には『成人女子用原型』というのもあるようで、

こっちはややこしそうなのでまたいつか。。



ところで、前から気になっているフリーソフト。

旧文化式原型ドレメ式原型2が自動で作れるそうです。

画面上で試したことはありますが、実際に印刷してみたことはありません。

次に誰かの原型を作るとき、利用してみようと思っています。



★sakuraさんへ★

拍手コメントありがとうございます?。

sakuraさんのゴールドのワンピ、素敵でため息でました。。

コメントできないので、こちらから失礼いたしまする?。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/87-7ebe3bf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
