★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/05/09/Mon 10:27:45
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:others

RootProCAD 5

いつもパターンを引くのにCADを使っているんですが
いままで使っていたのは、フリーの中ではもっとも有名なJW-CAD
参考になるサイトや資料もたくさんあるし、
とても便利に活用させてもらってました。

ですが、この連休中(暇だったので)アレコレ探していて見つけたのは、RootProCAD

JW-cadでは手動でやってた操作が、ぜーんぶ自動でできる!みたいな。

フリーバージョンでも十分使えます!

そんなわけで、GW後半はPCに向かってかなりインドアで過ごしました。

***

ところで、前回の記事で
「世界旅行なんてセレブだわ!」と思ってくださった方、
もしいらっしゃいましたら誠に申し訳ないです。。。

『続きを読む』が広告の後にまわっちゃってて気づきにくかったと思うんですが
わたしが行ったのは、日光にある『東武ワールドスクウェア』でした・・・

ちなみに日光、私が行ったときは見事にガラガラでしたが
(いつもは普通の休日でもかなりの人なのに)
テレビによると、GW後半はかなり持ち直したようです。

よかったです。
スポンサーサイト

COMMENT

CAD興味あります!!
実は・・・taecoさんに背中を押され(?)、最近超簡単なものを製図をしてみたのですが・・・
我が家、狭すぎです!!紙が広げられません。
なのでCADだとプリントアウトすればいいから楽だよなーと思ってたのです。
JW-CADよりも簡単なら、私にもマスターできるかも(すでに一度挫折済み!)。
頑張ってみます。

おぉ、ついに製図を!
そう、紙を広げるのって結構難儀なんですよね・・
場所とるし、ガサゴソうるさかったりするし。
お察しのとおり、cadだとPC上で気が向いたときに取り掛かれるので、本当に楽チンです。
直線も正確に引けますし。

RootProがJW-cadより簡単か?と問われるとどちらとも言えませんが、
使いこなせるようになれば、きっと便利だと思います。
例えると、機能がハイテク(?)すぎてマニュアル読まないと使いこなせない電化製品みたいな。
わたしも現在研究中。。。


NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/80-a359a62e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。