★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/04/26/Tue 12:33:58
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ジャケットをリメイク


ご近所の中学生女子が、ジャケットを持って突然やってきました。

RIMG0636.jpg

「こんどコンサートに行くんですけど、お小遣いが足りないから
お母さんのお下がりを着ようと思うんだけど
なんかヘンなので、どうにかこれを若くて可愛い感じにしてください。。」

と、重大任務を仰せつかりました。。。

中学生女子が喜ぶデザインって・・・・
とう~んう~んと悩み、夢の中でまで考えた挙句、

こんなになりました↓

RIMG0800.jpg

すごく小柄(150cm未満)な子なのに、ジャケットはLサイズ。
ダボダボなのでまずはサイズ直しから。

脇を詰めて、肩幅を狭く袖ぐりを引きなおして、パフ袖に。

RIMG0798.jpg

袖には見返し仕様の開きをつけて、ループとボタンつけました。

RIMG0799.jpg

裾はバイヤスで処理してレースを裾に縫い付けました。
後ろがさびしかったので、タブ的飾りを。

前開きはボタンホールを失敗して生地を痛めてしまったので
3つの飾りボタンをつけて、鍵ホックでとめるようにしました。

前にリボンのついたピンクのカットソーと
ボトムスはデニムのショートパンツを合わせるんだそうです。

ハラハラしましたが、どうにかいい感じにできたんじゃなかろーか。

喜んでくれるといいなあ。

作業はけっこう楽しくて、いい気分転換になりました。
スポンサーサイト

COMMENT

こんばんわ。
コメントありがとうございました♪
ずっとドルマンさん作りたかったのですがなかなかいい生地に出会えず、やっと形になりました!自分でもとても気に入っています。
アキが無く頭が入ったのは、多分ニットのテンションが高かったからな、気がします(笑)
すごく、短時間でできるのが嬉しいですね。
あと、あのパターンを長袖?長めの袖にしたものを作ろうかと思ったのですが。パターンの袖口のところを伸ばせば長袖になりますか?良かったら教えてください。

すごーい!!

素敵ですね~。なんかほんと若い女の子が着てそうなイマドキな感じに仕上がってますね。
オーダー主さんの女子中学生はもちろん、もとの持ち主のお母様もきっと喜ばれたことでしょう。

それにしても、taecoさんに頼みに来るとは、その女子中学生ただものではありませんね。
この先縫い友になったりして(笑)。

素敵です。

もう、「リメイクショップ」の
内職ができそうですねぇ。

「なんか、へん。」という母のジャケットに文句をいう娘のコメントが笑えます。

白系で、変色してないということは、
大事にされててたか、あまり着てないのでしょうか?

友達や同世代と絶対かぶらないので
喜んでもらえると思いますよ。

こちらこそありがとうございます!

長袖にする場合ですが、そのまま延長して大丈夫です。
袖下のカーブもお好みで引きなおしもOKですよ!
長袖バージョンも、ぜひ拝見したいです!

衿ぐり、そういえば私見返しを布帛にしたからでした。
ひさうささんのようにリブ付けしたらよさそうですね。
ドルマン、簡単なので流行が廃れないでほしいです。。。

昨日渡しに行ったら、「わーかわいいー!」と言って喜んでくれていました。
ほっとしました~。

もともとお母さんとはお友だちなんですが
こないだの地震がきっかけでその子とも仲良くなれました。
縫い友になれたら楽しいだろうなー、だけどアレルギー的に嫌いなんですって。涙

こないだ実家で親の服をお直ししてきたお陰で
今回割りとスムーズにやることができました。

お母さんのお下がりとはいっても、最近購入されたものだと思います。
だけど割と汚れていたので勝手に洗濯もしときました。笑

リメイク、ちょっとハマりそうです。
物を使い捨てる時代はもう終わりそうですしね。

ひとつの服からこんなにも雰囲気が違うものへと変わるんですね。
可愛いわぁ~☆

リメイク出来るのって良いなぁと思います。
私はズボンの裾上げが限界です(苦笑)
どういう風に形を変えていくのかなぁと不思議に思います。
taecoさんのお宅の近くに住んでいれば教えてほしいです・・・(^-^)

依頼をした女の子さん、服をリメイクして着ようという思い、今後も大事にしてくれると良いですね~。

ありがとうございます!
女の子も喜んでくれたようなので、よかったです。

リメイク、気に入らなくてしまいこんでいた服が生き返ると嬉しいですね。
次は、自分の服も少しお直ししてみようかなーと思っています。
るいさんも、裾上げだけとおっしゃらず、ぜひ試してみてください。
案外簡単ですよー。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/77-e71353db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
