★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/03/24/Thu 11:49:21
  • COMMENT:12
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

近況

震災から明日で2週間です。

私の住むところでは震度6強とひどい揺れでしたが
有難いことに大きな被害もなく、無事に過ごしております。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

震災の後は近所の避難所に逃げ込みましたが、
地域の皆様のありがたさを身をもって感じました。
一生懸命みんなで炊き出しなどをしていると、不安感も薄れ、
このときほど人とのつながりの大切さを実感した日はありません。
「ご近所づきあいなんてわずらわしいだけ」と思っていた自分を恥じているところです。

まだまだ大きい余震が続き、そのたびにパニックを起こしてしまいます。
以前住んでいた仙台のよく知る町並みの変わり果てた姿に涙が止まらず
自分に何ができるのか、何もできないのか・・・と思い悩む日々でした。

そんなとき夫が、おそらく地震で逃げだしてさまよっていたのであろう
ガリガリにやせ細った犬を保護してきました。

いつもであれば、自分では責任を持つことができないので
涙を呑んで見過ごしてしまうのですが
夫も今回ばかりはそういうわけにはいかなかったのでしょう。

とりあえずかかりつけの病院に預かって頂き、
先週末、自宅へと引き取ってきました。
先住犬はとにかく犬が嫌いなのでどうなるかと頭を抱えましたが
今のところ家庭内別居な形でなんとかやっています。

dog2.jpg
はなちゃん(仮名)・♀・8才くらい?

おそらく元外犬なのですが、トイレも覚えてくれました。
全く鳴かないし、大人しくてとても良い子です。

最初はかなりおびえた様子でしたが、少しずつ慣れてくれています。

まずは飼い主さんを探すことができればよいのですが
迷子になった届けも出ていないようなので、見込みは薄そうです。
見つからなければ里親さんを探そうと思っています。

保健所に収容されれば3日で消えていた命です。
小さな命ですが、救えたことで自分の心も少し救われた気がしています。

自分が元気で平和に過ごしているから言えることかもしれませんが
これも自分にできる精一杯の支援の形かな、と思っているところです。

もし里親になってくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
関東甲信越エリアであれば、ガソリンが手に入るようになったらつれていけるんじゃないかと思います。


スポンサーサイト

COMMENT

しばらくブログの更新がされてなかったので、心配していました。
ご無事で何より、安心しました。

余震がまだあるようですね。
心身ともにとても緊張してお疲れだと思います。
どうか、体調を崩されませんように。

わんちゃんの優しい目を見て、心が穏やかになりました。
わんちゃんはしばらくはtaecoさんのお宅に住むのですね。
わんちゃんも地震で飼い主さんと離れて不安な気持ちでいっぱいだと思います。
ゆったりと過ごせられると良いですね。

動物も大変ですね。

人間ばかりではありませんよね。
大変なのは。

私は、犬を飼う環境で過ごしたことは
ないのですが、毛並みもいいし、顔も
いい顔してます。

そちらは、まだ避難所暮らしの人いるのでしょうか?

PCが使えるようでしたら、ワンちゃんの
情報を張ってもらえるようにしてみては
いかがでしょうか?
(近隣の人が集まりそうな所)

飼い主は、高齢の方かもしれませんので
動きズライのかもしれません。

気に掛けて下さいましてありがとうございました。
おかげさまで元気で過ごしております。

わんこは余程怖い思いをしたのか、まだかなりビクビクしています。
ゆっくり時間をかけて癒してあげたいです。
家庭内別居はなかなか大変ですが、私も気が紛れるので助かります。
無事に飼い主さんのもとへ戻れるといいなあと思っています。

こちらは、避難所は一晩だけで皆自宅に戻れました。

この地震で、迷子になったペットもたくさんいるようです。
飼い主さんも探しにいくのが難しいのかもしれないですね・・・

ガソリンもだいぶ回復してきたらしいので、
この週末ビラ貼りなどをして回るつもりです。
飼い主さんの目に留まればよいのですが・・・

揺れが強い地域にお住まいなので生活が変わってしまったのではないかと心配でしたが
ご自宅に戻られたと聞いて安心しました。

わんちゃん、迷子になってしまったなんて…切ないです。
飼い主さんが早く見つかると良いですね。

コメントありがとうございました。
ほぼ普通の生活できてますが、いまは原発がどうなるのか、不安はまだまだあります・・。
しばらくドレメの申し込みも、手づくりもできないですが、時間があるときにお邪魔しますね。

拾われた犬、里親見つかるといいですね。飼い主がいればもっといいですが。taecoさんにお世話してもらって、この犬さんはとても幸せだと思います。

見つかると良いですね。

ペットの問題は、難しいですよね。
でも、こういうときだからこそ、癒して
くれるはず。

見つかると良いですね。

飼い主さんに情報が行き届きますように。

うちのあたりは幸いなことに大きな被害はなく
街も人も至って普通の様子です。
ご心配ありがとうございます。

わんこは、いろいろ努力はしましたが
飼い主さんはやはり見つかりそうにありません・・・

本当に、次から次へと心配ごとが尽きませんね・・・
余震はどうにもならないでしょうが、原発は少しでも解決の兆しが見えるといいのですが。。。
作業員の方に感謝しつつ、祈るしかないですね。。

わんこは、ガリガリだった体もすこしふっくらしてきました。
しっぽも振ってくれるようになってきたので嬉しいです。

そうですね、日に日に元気になっていく姿を見ると
こちらもとても癒されます。

新聞広告なども出しましたが、いまのところ情報なしです・・・

この度は本当に本当に大変でしたね。
私の住んでいる場所でも相当揺れましたから、被害が少ないとは言え震源地に近ければ近い程どれだけ不安だったか。
本当に御家族も無事で何よりでした。
ワンチャン、お姉さん家族に引き取られてゆくのですね。
きっとこれも何かの縁、幸せになって欲しいです。

温かいコメントをありがとうございます。
お返事おそくなってすみません!

まだまだ余震が続き落ち着きませんね・・・
原発の問題も、特に小さいお子さんがいらっしゃると
本当にご心配なことと思います。
くれぐれもどうぞお気をつけて、お互いに怪我などないよう注意していきましょうね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/70-edb84d6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
