★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/03/10/Thu 13:49:14
  • COMMENT:10
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ミリタリーコート(FEMALE)

縫い熱最高潮継続中につき、わしわし縫っています・・・

やる気なくなると一気に何もできなくなるので、今のうちに在庫消費に励みます!

が! 今回も微妙な出来。悲しい。

RIMG0263.jpg

敗因はこの生地、スエード(フェイクだけど)。

シリコン押さえのおかげで縫うのは大丈夫だったんですが
アイロンをあまりかけられないし、待ち針はさせないし、
しかも、針穴が消えないので、一本勝負です。

RIMG0264.jpg

合わせが右前になっているのは、ボタンホールを見事に失敗してしまったからです・・・
隠し切れない穴が開いてしまいました。

怖いので、あきらめてスナップで留めるようにしようと思います。
負けてしまった・・・

しかも、ボタンがひとつ足りてません。
というか、足りてたはずだったのに、最後の最後でボタンの足に穴が開いていなかった・・・

RIMG0260.jpg

裏は、シャツ地だと思うけど、すべりがよかったので使いました。
気に入ってないけど、不良在庫が消費できたのでよしとします。
袖だけは、普通のポリエステル(?)の裏地を使ってます。

RIMG0258.jpg

しわしわです・・・お恥ずかしい。

アイロンがあまりかけられないので
全体的なたたみじわはつきっぱなしだし、裾とか袖とかきっちり折れてません。

一回洗ったらマシになるかなー?(エマールとかで洗えるらしい)


パターンはコレです。

明るい色のストールとかぐるぐる巻いて着たいです。
スポンサーサイト

COMMENT

いや~、素敵です。色もいいですね。
裏地って、てろてろのつるすべじゃないとダメなのかと思ってましたが
すべりがよければシャツ地でもよい!なるほど~。参考になります。

私も上着欲しいんですよ。
最近肩こりがひどくて、ちょっとミシンは休憩中なんです・・・型紙写したりとかしてますが、今度は花粉で目ががびがびしてきてて・・・。

縫いモチが上がってるのに上手くいかないとガックリきますよね。
でも、時間がたつと「そんなに気になるとこでもなかったか?」って思いませんか?
気楽に楽しみましょう☆いつもモチベーションをありがとうございます。

しわしわ感大好きです。

taecoさんは、
ピシッと決まるのが大好きなんですね。

私。服じわも大好きですよ。

裏地に、「シャツ地」(ポリ混ですか?)
明るくていいですよ。

裏地なんて、あの「課題」以来
使ってぬったことありませんね。

いつか、両身頃の(普通の)縫いたいわ。

まだ、そこの領域に達してません。

ほんとですかー?
おっしゃるとおり、一晩寝たら「思ったよりいいんじゃ?」と思えるようになりました。
あははー

裏地は、身ごろについてはけっこうなんでもいけるんじゃないかと思います。
柄とかで遊ぶの楽しいですよね!
袖だけはすべりが悪いと着にくくなっちゃうんで要注意です。

hanaさん最近更新されないなーと思っていましたが、
大変な状況なんですね~
今年は花粉、なにやらとってもヒドイようですね。
どうぞお気をつけて。。。

前向きなご意見ありがとうございます、
そうなんです、わたしも一晩寝たら「シワも味じゃん?」と思えてきました!

シャツ地はおっしゃるとおりポリ混です。
夫のシャツにしようとおもったら、派手すぎだと却下されたもので・・・
これでも生地の裏を出して使ってるんですよー。

わたしも袖ありの裏つきは課題以来でしたが、
やってみると意外と簡単でした。
一度苦労してやると、知らぬ間に身に付いているものですね。
両身、ぜひやってみてください!
ぜったい大丈夫です。

ご無事でしょうか?

3時前に、そちらで未曾有の大地震が
ありましたね。

ご自身、ご家族は無事ですか?

震度5強以上だと家のものが何かしら
倒れたり、割れたりします。

早く落ち着いてソーイングできる日が
来ると良いですね。

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで大丈夫です。
不安材料はまだたくさんありますが、被災地の真っ只中にいらっしゃる皆様のことを思うと、わたしたちは早く気を確かにもって出来ることを考えていかねばなりません。
どうぞそちらもくれぐれもお気をつけください。
ありがとうございました。

ずっと気になっていたのですがご無事のようで本当に安心いたしました。

私が被災された方々にできることは今はほんとうに小さなことしかないのですが、
自分自身が冷静に落ち着いて行動することが今できる一番なんじゃないかと考えて生活しています。

まだまだ余震が続いていますし、関東では計画停電もあり心労がたまってきていると
思いますが、どうか体調にお気をつけてください。

ご心配してくださりありがとうございます。
お陰さまで私は元気です。
chi9waさんのお住まいのあたりも何度か強い揺れがあったので心配しておりましたが、ご無事でよかったです。
お互いに、今後とも油断せずに気をつけていきましょうね。
ありがとうございます。

よかったです。

とりあえず、良かったの一言です。

余震や放射能の問題など不安なこと
いっぱいですよね。

以前、松山に住んでいた時、
水不足で1日5時間しか水が使えなかった日々のことを思い出します。

半年くらい続きました。
疲労があったことを思い出しました。

あなたひとりでない。

一日も早く、普通の日々が訪れますように。



ほんとうに、まだまだ心配なことは山積しています。
とりあえず原発の問題が早く収束するといいのですが・・・

皆さんのあたたかい励ましが心の支えになります。
ありがとうございます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/69-1d85fb20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
