★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/03/08/Tue 16:10:55
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

ジーンズ失敗作


お昼ごろ、夫から 『ヨネスケみた』という一文メールがきました。

よっぽど嬉しかったんでしょうかね?


さて、こないだのデニムレギンスをいじって、前開きのジーンズにしました。

RIMG0256.jpg

前にhanaさんから、前のファスナーのとこの縫い代を増やすといいよ!と教えていただいたので
今度こそ忘れずに(前回は忘れてもーた)縫い代広げてやってみたところ、
ほんとだー、市販のとおなじようにファスナーが奥にひっこんだー!

おかげでこれまでのもやもやが晴れました。
ありがとうございました。

RIMG0257.jpg

そんなわけでファスナーの引っ込み具合は満足の出来なんですが、
やる気のない写真からお察しの通り、全体的には不満足・・・

反省点・・・後ろの切り替えの幅が広すぎた。股上深すぎた。前ポケット小さすぎた

いやそれにしても、股上が深いと、足が長く見えますね!!
その代わり、お尻長く、下っ腹も丸~く見えるわけですが・・・

というわけで、やっぱりウエストはローライズで
下っ腹あたりをぐいっと押さえつけるのがいいですね・・・

まだまだ完成形は遠いですが、パンツにもちょっと飽きてきたので
次は、春用のコート作ってます。
前号のFEMALEのシンプルなコートです。

うまくできるといいな。
スポンサーサイト

COMMENT

うわー、早い!仕事が速いっ!!
なかなかよさそうな出来ではないですか??

えーっとね、たしがジーンズには「黄金バランス」というものがあったと思います。
ちょっと失念してしまいましたが
前ポケットのくりの高さと、後ろポケット口の高さが同じ、だったかな?
あと、後ろポケットの縦の長さ(頂点?)と、前ポケットの内布の長さ(分かりにくいですねー。手を入れたときの突き当たり)が同じ、とか・・・。

ジーンズは難しいですね~。

いやー、洋裁以外やることのないものでね・・・

ジーンズの黄金バランス!!そんなのが!!!

そういうのを知っていると、合理的に洋服作れそうですね。
ちゃんとメモしとこっと。
たいへん勉強になりました!
いつもすばらしいアドバイス、ありがとうございます。

となりの晩ご飯?

のロケでしょうか?(謎)

ジーンズは、買うものと勝手に思ってた
私です。

複雑な工程、ファスナー、しかも、ベルト部分、うちのミシンじゃ硬くて縫いずらい。

作れるって素晴らしいです。

黄金バランスってあるんですねぇ。
ファスナーの縫い代も。

ちょっとしたコツで、素敵に作れるなんて。
(どれくらい増やしたんですか?)
私もお勉強させていただきました。

なにやら同じ車両にいらしたそうで大喜びしていました。
そんなにヨネスケ好きだったとは知らなんだ・・・

ジーンズ、重なり部分はパワーのあるミシンじゃないと止まっちゃいますよね。
私も以前は手で回したりして四苦八苦していました。

黄金バランス、すごいいい情報ですよねー!
ファスナーは、前の縫い代を2cmほどとりました。が、1.5くらいでも大丈夫そうです。

ほんと、ちょっとしたコツで見違えるようにうまくできますよね!
こういう情報はとてもありがたいです。


NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/68-b106e793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。