★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

スポンサーサイト


デニムレギンス


最近購入した、ストレッチデニム地
濃いきれいめなインディゴブルー、自分はデニムではこの色がいちばん似合うようです。

長めのニットなどを着たときに、バックルで下っ腹がもっこりしないので
既製品で購入したデニムのレギンスはとても重宝しました・・・
が、いい加減ヨレヨレになってきたので、自作することに。

試作ののち、補正を経て、二作目で完成。

RIMG0248.jpg

足の形を拾わない程度の幅のストレートラインです。
ぱっと見普通のデニムに見えるように気をつけました。
前ポッケを省略してしまったことが悔やまれます。

RIMG0251.jpg

縫っているうちに手が真っ青・・・

形が気に入ったので、この型紙を少しいじって普通の前開きのデニムも作りたいです。

ちなみに、この生地6mで約1000円。
幅広なので、6着くらい作れそうです。コスト的にも大満足!!

**自分メモ**

パターンはレディブティック2009年6月号 138ページ参考
前股上を浅くした、後ろもちょっと修正
前も股の厚みを増やした、後ろ垂れ尻補正。
脇は1.2cmくらいで縫った
スポンサーサイト

COMMENT

素晴らしい!

試作、補正を経てだなんて。
肌に密着する部分なので、フィット感
気になりますよね。

ストレッチデニムは、子供のパンツにも
いい素材ですよね。

こんなお安い生地どこで手に入れたのかしら?

写真の枠に登場してる、わんちゃんが
いい感じです。

隣のレギンスを見て、どう思ったのかな。

えー私もこんな安くてよい生地欲しいっす!!

デニレギいいですね。
私はデブなので、「これ以上甘やかしてはあかん!!」と固く決意し、デニレギははかないことに決めているのですが・・・楽なんですよねぇ。

色落ち具合も楽しみです。
やっぱり職業用ミシンだと、縫いやすいですか?

初めて作るものなので、やっぱり一発では満足の出来にはなりませんね・・・
おっしゃるとおり、フィット感が重要ですし。

ストレッチデニム、お子さんにいいでしょうね!
この生地は、オークションでゲットしました。
オークションに抵抗なければ、探してみてくださいね。

服や布を床に広げると、必ずわんこがやってきて上に乗っかるので
毎回どけては写真とってます・・・
いやはやー。

この生地、オークションで入手しました。
ただ、デニムといってもポリウレタン?がかなり入っているので、結構お好みによるかも。
それと、一度洗って糊を落としたんですが、まだかなりゴワゴワしてます。。
色落ちもハンパなくて、洗濯機の中が真っ青!
見た目は気に入ってますけど、なんとなくフシギな生地です。

私もデブですが、すでに自分を甘やかしまくり・・・
が、一応これは重ね着専用ってことでお許しをー!

職業用ミシン、やっぱり縫いやすいですね~。
段差も厚みもへっちゃらでゴスゴス縫えるので、楽だし縫っていて爽快ですよー。
なので、やたらと厚物ばっかり縫いたくなります。

上手に買い物をされていて、さすがです!
ネットオークションで生地を買うという方法もあるんですね。

お気に入りのデザインの物を自分サイズに作り上げるのって難しいですよね。私は洋裁の通信教育で学ぶまでは仮縫いをするということをせずにいきなり作り上げていたので、衿ぐりが大きく開いていたり、袖丈が長かったりと失敗してがっかりすることが多かったです。
仮縫いをして、何度も訂正をしてと時間と手間は掛かりますが、体型に合うものを作るには大事な工程ですね。

今回の型紙を使って、前開きのパンツを是非作ってみてくださいね~(^-^)



うまく説明できないんですけど
市販のものと、そうでないものと、前の股ぐりが違うような気がするんですよね・・・しわの寄り方が。
でもどうすればいいのかよく分からない。。。多分前身頃の股ぐりのカーブの角度なのかなー??
そのへん教えてください先生!!!

オークション、たまに掘り出し物が見つかるとうれしくなります。
びっくりするような値段で出されてるので、よかったら見てみてください。

サイズぴったりにつくるのって、やっぱり難しいですね~
とくにぴったりめのパンツはなかなかむずかしいなーと思いました。
そのぶん、できあがるとうれしさもひとしお!ってかんじです。
前開きバージョン、早速作ったんですが股上が深すぎてちょっと失敗・・・
またまたリベンジです!!

しわの寄り方って、想像ですが
太腿の付け根のところに入る横ジワのことでしょうか?
もしそこのことなら、
いい感じにピッターッ!と入るとかっこいいんですけど、窮屈そうに見えちゃったり
逆にゆとりがあるともっさりとしますよね・・

hanaさんのおっしゃっているイメージがはっきりとわからないんですが
補正のことは『型紙の補正』っていう本がよくわかりますよー
私もよく参考にしてます。

もし必要なら、該当の補正のページを写真で送りますよー
どういう症状(?)なのか、詳しく教えてくださいな。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/67-8b5795b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
