★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/02/28/Mon 12:12:34
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-mens

メンズパンツ


何日か前から縫っていた、夫のパンツ。
自分の服じゃないのでテンションが上がらず、ノロノロ進行・・・

茶色系のヘリンボンで、割と薄めの生地。

パターンは、本人のお気に入りだったユニクロ500円ワゴンパンツからとったもので
こればっかりで何本もつくってますが、
最近ダイエット成功したので、少しサイズを詰めました。


地味な生地なので、なんとかカジュアル風味を加えたくて
アクセントとして黒の皮をくっつけてみましたが・・・・・・

RIMG0238.jpg

前は、一応コインポケットのつもりなんですが
ただ単にカードケースかなにかがはみ出しているように見える・・・

RIMG0243.jpg

後ろのラベル的なもの。
ミシンでステッチ入れてみたけど、なんというか、意味不明ですな・・・

まあいいやー。自分のじゃないし。


在庫の気に入らない生地は、すべて夫の服にして消費する予定。

スポンサーサイト

COMMENT

テンション↓感が伝わりました。

写真で見ると、とてもいい感じの色合いですよね。

気にいらないという布で、パンツをいっぱい縫って、ダイエットしてだぶついた
パンツは、処分?

それとも、リフォームしますか?

そうですねー、もともとボロいのばっかだったので
いくつかはファスナーだけとって処分しようかなー。
ただ、別に着てもおかしくない程度なので
きれいなものはそのまま着てもらおうと思います。

市販のものから型をとるって、どうやってやるのですか??興味あります。

縫った服をご主人に着ていただけるのっていいですね。
うちは体が大きいので・・・無理そうです。というか、こういうきっちりしたものを着てくれません。ジャージやスウェットばっかり。。。

テンション上がらなくても、縫い甲斐があっていいですね。

市販のものから型を取る方法ですが、
縦の基準線(裾の中心からの垂線)を引くなどしてから、
股上・股ぐり・股下の長さや傾きなどなどを全部測るんです。
それでその数値をもとに引いていくと
だいたい同じものが作れます。
部分的には紙の上に服を載せて写したりもします。

・・・って、説明がへたくそですみません。
もう着ないものならバラせば早いでしょうね。

うちの夫はとにかく服にお金を使いたくないタイプなので、
安く手作りした服はとても喜びます。
というか、私が作らないと破れても着続けるので恥ずかしいんですよ・・・

↑参考になりました。

以前、「リメイク」コーナーがあった
番組で、ご・あきうえさんが、
シーティングで、写し取るという
方法をしてましたね。

私の服と、子供のパンツと、既製品から
パターンを取って、作ろうと今、
思っているんですよ。
(子供のは、デザインを真似るだけ)

やったことがないので。
上手くいくかどうか謎。

春休み前には、形にしたいなって思うのですが。

ご主人。ヨーロピアンな人ですね。
(あちらの人は、穴が開いたセーターでも
平気で着てるとか)



へぇ~、ご・あきうえさんって初めて知りましたが
その番組、見てみたかったなー。
いろんなやり方があると思うんですが、私のは洋裁教室で習ったやり方です。
囲み製図のような方法だと思います。

loveagainさんも、うまくいくといいですねー。
たのしみにしています!

ヨーロピアン・・・そう捉えれば案外悪くないのかも!笑

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/66-88db8bc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
