★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/02/23/Wed 10:34:08
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ヨーク切り替えのギャザーシャツ(FEMALE)

なんとかできましたー。

このパターン、かわいいですよー。

生地は、ガーゼっぽい感じの織の粗い生地です。

RIMG0230.jpg

ゆるゆるダボダボです。

細身のパンツ or ゆるいジーンズをロールアップしたりしてあわせるといいかなーと思います。

丈はひざちょい上くらいなんですが、サイドの切り込みが深いので
モデルさんみたいなタイツは無理です、恐ろしいことになります。

RIMG0226.jpg

ストライプのコットンということで案の定パジャマ臭が漂ってきたので
脱却すべく、なんとかのひとつ覚えで金ボタンにしました・・・
これ、プラスチックで軽いので、薄地にも使えるボタンなんです。

RIMG0228.jpg

ヨークはわでとれなかったので、センターで継いでます。

後ろのギャザー分がすごく多くて、横からみたら正に画家のシルエット。
毎回ウエストマークは面倒なので、とりあえず後ろウエストにギャザー寄せて
ベルト風なものを縫い付けてみましたが・・・

RIMG0229.jpg

横姿はだいぶスッキリしたけど、なーんとなく微妙?
そのうち外すかも。

後ろのダーツは真ん中で16cm分もあるので
ぼわぼわが苦手な場合は、減らすことをオススメいたします。
私も次作るときは、思い切って5~6cmくらいに減らしてしまおうと思っています。

多少重み・落ち感のある生地なら、少し落ち着くかもしれませんが・・

RIMG0231.jpg

人間が着たほうがこの服のかわいい感じが伝わりそうですが
モデルがアレなんで、お伝えできず残念です。



スポンサーサイト

COMMENT

うわぁ~早い!!
そして素敵!

パターンを見て、私も後ろギャザーの分量が気になってました。
減らしてもOK、ということが分かってよかったです。ありがとうございます。

この手のシルエット、私のようなチビデブには少々危険なのですが・・・
ぜひ挑戦してみたいと思います。

生地選びって重要ですよね。
ストライプだと、ゆったりパターンでもスッキリ見えますね。ボタンも締まって見えます。

私もこれ、縫う予定でいますので、遠く離れた地ですが、おそろいしましょうね☆

一足お先に作りましたよー

これって割と華奢に見える気がします。
彼のシャツをたっぷり羽織った女の子的な?(さぶっ)
私こそかなりのチビデブなので、こういうのは丈が難しいですよね・・・
あとは生地選びも難しいですね。

後ろギャザー、少なくとも半分は減らしても大丈夫かと思います。
わたしは出来上がって気付いてびっくりでしたよー。

hanaさんバージョンもとっても楽しみにしています。

素敵ですねぇ

やっぱり、これって、大き目のシャツ
羽織った感じなんですねぇ。

私は、自転車もよく乗るので、
このレングスは動きにくくて
隣のページ丈がいいなって思ってます。

GWごろから、こういうシャツ
大活躍なので、今年は、苦手なボタンホールもクリアして作ってみたいな。

ちょっとメンズっぽい感じとさわやかな軽さがかわいいですね^^
female春号の中で気になっていたシャツだったので実際に作られた作品、とても参考になります。
ふわっとしたシャツ、春にぴったりですね~*

今は少し忙しいので洋裁ができていないのですが
記事を読んだら春服が作りたいー!って
気持ちがむくむく湧いてきました 笑

そうですね、だぼっとしたシャツみたいな感じです。
たしかにこの丈だと自転車では動きにくそうですね。
ブラウス丈もかわいいでしょうね!
面倒な袖つけもないし、ぜひぜひ作ってみてください!
ボタンは、スナップとかでも簡単だしいいと思いますよー

春からはこういうブラウスはほんっと大活躍ですよね。
アイロンのいらない生地だとなおよさそうです。

一見メンズっぽいのに袖とか襟とか、ポイントが可愛くて、いい感じだなーと思います。
生地によってもがらりと印象が変わりそうです。

これから春に向けて、洋裁の楽しいシーズンですね!
あれこれ妄想がふくらんでワクワクしています。
chi9waさんも、早く時間の余裕ができるといいですね!

わぁ~、爽やかなシャツが完成ですね!
お疲れ様でしたぁ(^-^)
あぁ、私も冬眠から覚めて縫い物生活を始めたくなってきましたぁ(笑)
襟元のデザインと、ストライプとが重なってとてもスッキリとした雰囲気ですね。
この生地ですと、私はボタンを白かブルーになりますが、金色も高級感があって引き締まりますね。勉強になります。
春号のFEMALEはまだ見てないので、本屋さんでチェックしようと思います!!

ありがとうございます。
春夏は洋裁が楽しいシーズンですよね!
るいさんの縫い物作品も、久々に拝見したいです。

逆に私はいつも金ボタンばっかりで・・・汗
生地やボタン選びって難しいです。
female、ぜひチェックしてみてくださいね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/64-6b0852f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
