★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/02/16/Wed 13:26:16
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:others

スタイルブック

今日はあったかくて気持ちがいいですねー。
犬も久々のひなたぼっこを満喫しています。

さて、数日間(やむを得ず)仕事から解放されていましたが、昨日から再開です。
がんばらなくっちゃー!!



必要な資材を買いにでかけたついでに、新しいスタイルブックを発見したので購入しました。

最近、かんたんソーイング系に流れつつあるような気配だったけど
今号はまた元に戻ってきたような気がします。

作りたいなーと思うものがたくさんありました!
(仕事おわったら作りたいなー)

特に、パンツの特集があったので役に立ちそうです。

あと、文化の原型からの製図も詳しく解説してあったので
製図してみたいなーという方にもよさそうです!

ちなみに私は、パターンは
ドレメと文化と今勉強してるのとで、いろいろごちゃまぜでやっています。

初心者なりになんとかなっています。
製図って、思ったより難しくないものです。



レディブティック、先月あたりからすこーしだけ誌面が洗練されてきたような?

こちらも特集記事は毎号とても勉強になるのではずせません!

スポンサーサイト

COMMENT

そうそう!今回の「スタイルブック」で紹介されてる「パンツの前あき」の縫い方、
私のやり方とまったく同じです~。
自己流でたどり着いたやり方でしたが、ちゃんとした洋裁の本とおんなじように作ってたんだー!と感動しました。
まぁ、へたっぴなので、縫い代を多めにとって、失敗してもリカバーできるようにしたりしてますけどね。

あと、サルエルのパターンがありましたね。
ちょっと気になってるので、縫ってみたいです。

製図は、私にはまだちょっと難しいですね。。。
バッグとか、小物でもうおなかいっぱい状態です(でも↑のサルエルは引いてみたいと思いました☆)

両方チェック済みです。

が、購入しませんでした。

スタイルブックの方は、パンツの仕立てとか、製図があったのですが、
製図は、レディの以前の号でいけるかなって感じ。

パンツは、そろそろ前立ても。とは
思いますが、楽な方に流れてしまいます ^^

レディは、今月号はちょっと紙面が
変わった気がしましたね。

スタイルブックが出る月は、結構充実してるような気がします。

月末のフィメールが気になります。

あ、ほんとですね!おお、すばらしいです!
おかげさまで、こんどこそ納得の前開きができそうで楽しみです!
ありがとうございます。

昔初めてパンツのパターンを引いたとき、
自分サイズで作るとこんなにぴったりなんだ!!ってすごく感激したんですよ。
私の場合はイレギュラー体型(デヴ)なので
トップスよりもやっぱり違いは顕著でした。

製図って聞くと身構えちゃいそうですが、工作の設計図と同じようなものです。
数字いれて描いていくだけですよー。
特にパンツは簡単です。
hanaさんなら絶対余裕でできると思います!

サルエル、かわいいですよねぇ~
ぜひチャレンジしてみてください!

loveagainさんは今回は両方スルーですか~
スタイルブックとレディブティック、たまに特集がかぶっていますね。
デザインのよさは断然スタイルブックですけど。。

パンツって、面倒なのは前開きだけなんですよねー
ぜひマスターして、だんなさまにパンツでもプレゼントなさってみてはいかがでしょう?

月末にフィーメイルがでるんですか!
情報ありがとうございます。
フィーメイルも最近なんかすごくいいですよね。
たのしみだな~!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/61-d3d34401

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。