★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

スポンサーサイト


目からウロコ!のパッチワーク

お友だちが在庫布を裂き編みですっきり整理されたという記事(コチラ)を読み、
わたしもなんかしなくちゃなー、
ちっちゃいハギレはパッチワークとかがいいんだろうけど、めんどくさそうだなー
とかいろいろ思っていたところ、
ちょうど別のお友だちのところで 目からウロコなチュートリアルを発見!!

見たあとは超エキサイトしてしまって居ても立ってもいられず、
勢いあまって昨日ほんの数時間でだだだーーっとできましたよー

これ↓

spinwheel.jpg

初めてなので色あわせとかよくわからず、微妙なのは見逃してください。
このあと裏打ち(?)して、端を処理して、何かに使います。


パッチワークって、一枚ずつちっちゃいピースを切って縫ってアイロンしてつないで・・・という
本当に根気のいる作業かと思っていたのですが、
これは本当に楽!そして楽しーい!

在庫ハギレ処分のためといいつつ、布を買い足しに走ったのはここだけの話・・・
(なんという本末転倒)

そんな大興奮なチュートリアルはコチラ

ひとたび見れば、あなたも絶対やりたくなりますので閲覧注意!

ほかにもいろいろ種類がありますよー。
スポンサーサイト

COMMENT

パッチワークは布を接ぐのが大変そうで作ったことなかったのですが、
動画の方法、すごく簡単そうで楽しそう!
なんだかパズルがどんどん出来上がっていくようで気持ちいいですね^^
はぎれの整理はいつも悩むのでこのアイディアはかなりありがたいです♪

そういえば、ティッシュのパターン
さっそく使わせていただきました^^
急いでいて少し間違えてしまったのですが、
作りやすくて仕上りがとても綺麗でした♪
素敵なパターンありがとうございます♪

これだったら楽しく簡単にできそうでしょー?
ほんとあっという間にどんどん出来上がっていくので、やってみてください!

パターン、使って下さったなんて嬉しいです!!
張り切ってパターンをUPしてみたものの、作品を拝見するのは初めてなので
とってもうれしくて感激です。
おかしいところとかお気づきがありましたら、ぜひ忌憚のないご意見を~。
こちらこそ、ありがとうございます!

とてもかわいらしい風車のパターンですね。

taecoさんの作品の中ですごくラブリーな
取り合わせですよね。

うん、さすが上手です。v-238

布を買いに走る気持ちも分かるかな。

意外と、残り布は色が好きなのなかったりしますものね。

また素敵なアイディアありましたら
教えてくださいね。

それにしても、初めてで一日でそこまで
出来るなんて素晴らしいです。

めずらしくラブリーな感じになってしまいました。照
そーなんです、手持ちの布だけじゃ色合いが微妙だったんですよね~
というわけで、在庫はほとんど減っていません。涙
今度は、服のハギレのウールとかで作ってもかわいいかなと思っています。

昨日、すでに同じサイズでもう一枚完成したんです。
手縫いの過程を大切になさる方にとっては邪道かもしれませんが、
私はスピード重視ってことで。。

↑ウールのは、この時期よく見ますよ。

え。また一枚。はまりましたね。

ウールは、ひざ掛けとして利用できるから
また、してみてくださいね。

ピースとピースの間に無地でフレーム(ラティス)をつけたり、リボンを縫い付けたり工夫は無限大です。

シックな色合いのパッチワークキルトも
あるので、taecoさんのソーイングの
思い出の詰まったはぎれで作ってみてくださいね。

はい、とっても楽しくてはまってしまいました。
あと、買い足した布をなんとか消費せねば!と思って。

あーそうか、カバー系ばっかり想像していましたが
ひざ掛けもいいですね!!
いらない服の生地なども使えそう。

アドバイスありがとうございます~♪

taecoさん、こんばんは。
ブログの方にコメントありがとうございます。
お礼とお返事が遅くなってすみませんでした<(_ _)>

フードのパターンの印刷の指示がしっかりできていなくて
詳細設定の画面が残ったままだったので、別のファイルが開かなかったようです。
貼っていただいたURLで無事に印刷できました。
お手数おかけしてすみませんでした。

ミシンのパッチ、ホントに目からウロコですね!
洋服のはぎれウールでのひざ掛けいいですね~
福袋に入ってた好みでない服地も、ひざ掛けだったら活躍してくれるかも

Re: タイトルなし

いえいえー、こちらこそお知らせくださってありがとうございます。
無事に開けたとのことで、とても安心いたしました!

パッチワーク、すごいですよね!!
ウールのひざ掛けはぜひとも実行したいです!
meiさんも何か作られたら、ぜひブログにupしてくださいねー
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/56-de07dfce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
