★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2010/12/21/Tue 14:33:09
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

マリンなボーダードルマンカーデ

RIMG0672.jpg

ワンピの残りで、カーデを作りました。
生地が少なかったので、ドルマンで半袖。前立てと見返しは別布。
印消すために濡らしたところが乾いていなかった・・・ガサツですみません。

RIMG0674.jpg

一番上のボタンを開けてもかわいくなるようにしたつもり・・・

だぼっとしたジーンズとかごついブーツに合わせるとかわいいかなーと思ってます。

RIMG0676.jpg

ちなみに、最後の最後でミシンの調子がおかしくて
ボタンホールが汚くなってしまいました。
ほどいてもういちどやり直します。(写真のボタンは置いてるだけ。。)

ちなみに、ワンピとこのカーデ、生地代あわせて700円。

手作りは最高の節約なり!!

***********

それと今日は、これにチャレンジ。無印のヘクセンハウスです。

クッキーなんてほとんど作ったことないので不安だったけど
箱の記載どおり3時間で完成しました。よかった。

RIMG0677.jpg

あまった生地で、リスを一匹。巨大なリス・・・・
************

前回のパターンですが、1名の方が希望して下さいました。
そして、この方より、目からウロコのアイデアを頂きました!

A4のプリンタしかない場合、
A3の原稿をA4に縮小してプリントアウト、
それを、コンビニのコピー機でA4をA3に拡大コピー。


な、なるほどー!!
少々のお金と手間はかかってしまいますが、A4をたくさん切り貼りするよりも
楽かもしれませんね。
もしA4プリンタしかお持ちでない場合も、この方法、おすすめです!

そんなわけで、もしまだご希望の方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ~

COMMENT

かわいい☆

こんにちは。
はおりモノ、縫おうと思っていたので参考になります。素敵ですね。

ワンピのほうは、あと、袖口と裾、と言うところまできてミシンの調子が悪くなり・・・なんか見透かしたかのように調子悪くなるのはなんでなんでしょうね。。。
サイズも良い感じでした。今回、練習布の用尺が少なくてカットソーになってしまいましたが。本番布で縫うのがとても楽しみです。
素敵なパターンをありがとうございます。

お菓子のおうち、かわいい~。食べるのがもったいないですね。

コメントありがとうございます。
hanaさんのはおりものも、完成を楽しみにしてます!

ワンピ、もう作ってくださったんですね。
サイズもいい感じとのことで、ほっとしました~
ミシン、ほんといつも謀ったのようにおかしくなりますよね。。。

お菓子の家、さっそくリスが食べられてしまいましたよ。。。

一枚で2着分。なんて素敵!

コメントありがとうございました。

2着分で1000円切るなんて。見習いたいですね。

最後の最後で、ミシンの調子が悪くなるのって腹たちますよね。

私も普通ミシンは、調節必要なので
次回買うときは、1つの条件として自動調整付
オートボタンホール機能付に使用と思ってます。

無印の上手にできましたね。

私、去年トライしましたが、接着の部分
厚く塗らなかったので、崩れて崩れて。

もう二度とやりたくないって思いました。

また来年遊び行きますね。

材料費が安く上がると、ほんっと嬉しいですね!
とはいえ、これまでのトータルで考えると
かーなーり赤字なんでしょうけど。。。

自動ボタンホール、
ちょっとでも調子がおかしくなると、自分では直せないところは不便です。
とはいえ、やっぱり便利です。
ニット生地のボタンホールって、特に難しいですね。
これもうまく直せるといいな・・・

お菓子の家って、大人にとっても夢があります。
ぜひお嬢さんといっしょにリベンジを!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/38-68d75bfa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
