★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2010/12/01/Wed 15:43:28
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

FEMALE ワークコート

RIMG0300.jpg

縫い物モチベーションが長らく低下していて放置していましたが、ようやく完成しました・・・
一旦とりかかると、あっと言う間なんですけどね。。
前に書いた、FEMALEのダウンロードパターンです。
これを検索していらっしゃる方が多いので、なんとかがんばって完成させました。

RIMG0303.jpg

生地はコーデュロイ。
すべりが悪いうえに袖が細くて着にくかったので、袖幅を広くすることに。
袖山が18cmもあったし、ワークコートだからもっと低くてもいいかも?と思ったので
15cmに下げて袖幅を広げたら、ずいぶん袖を通しやすくなりました。
(16cmでもよかったかな)

RIMG0296.jpg

ボタンは、エンブレム柄のゴールド。ループを追加して。
あとは、ダミーの飾りファスナーつけたり。
(かわいい鹿のチャームをつけました)
裾のコードストッパーだけ、在庫のアンティークゴールドのものを使ったので
ゴールドのを見つけ次第付け替えたいです。

ちなみに、コーデュロイは逆毛が基本なんですが(上からなでたらざらっとする向き)
ダミーのファスナーのところだけうっかり逆にしてしまっていて
色が違ってみえたので、慌ててやり直しました。


RIMG0306.jpg

どの服のかわからなくなったファーがあるので
残りの生地でフードでも作ろうかなー。
あと、ボアでライナー作ってもいいかもなー。
(気が向いたら。。)

とりあえず、お気に入りになりました!
裾のヒモをちょこっと絞ると、後の裾の形がかわいいです。

あ、あと、ボタンのつけ方っていろいろあるけど
ドレメ方式が表裏ともにきれいに仕上があるから好きです。
しかも、玉結びも玉止めもしないので早いのです。
スポンサーサイト

COMMENT

素敵ですねー!

初めてコメントさせていただきます!
今年の夏からゆったりソーイングを始めて色々な方の製作日記を見ていたら、taecoさんのブログに巡り合いました!

本当に、どのお洋服も既製品みたい!素敵ですね!
FEMALEは私も購入したのですが、コートはまだまだ縫えそうにありません^^;

ところで・・・
こんなに素敵なメタルボタン、どちらから仕入れていらっしゃるんですか??
欲しくて探してはいたんですが、なかなかみつからなくて!
パーツ一つでイメージがだいぶ変わると思うので、taecoさんはそんなところもお上手なんだなぁと
感心しております!

本より素敵かも。

ちゃんと仕上げられて、偉いです。

私、この号持ってますが、本より素敵。
やっぱり、パーツ使いかな。

袖山を変更されたと言うことは、AHも
手直しですよね。

私は、あれが嫌いなのですが、
きちんとしたパターンがあるから、
初めから引くよりかは、やっぱりやりやすい
ですよね。

ボタン付け、習性でついつい「玉止め」作って
しまいますが、玉止め面倒な時は、
ドレメ方式でしてます。

楽ですよね。

ところで、このコート。
元々裏がなかったと思いますが、
taecoさんは、どうされましたか?

既製服みたい

完成したのですね。
楽天でパターンがダウンロードできるのを見て、安いしよさそうだと思ったけど・・・。
taecoさんの記事を見て、そうそう簡単はいかないんだなと(^_^;)
それにしても素敵!!自分もこんなの作りたいです。ガンバろ!!

私はずっと停滞中で、内職をやってます。お給料もらえたらドレメを受講する予定です。
目標があるので、早起きも苦になりません。

しばらく更新はないかもしれませんが、ちょくちょくのぞきに来ているので、コメント入れさせてもらいますね。

初コメありがとうございます。
既製品だなんてまだまだですが、誉めていただけて嬉しいです。ありがとうございます!
ゆちゃろさんもFEMALEをお持ちなんですね。
ぜひゆちゃろさんの作品も拝見したいです!

ボタンですが、流行遅れ?と思いつつも、金ボタンばっかり使ってしまいます。。。
http://www.etsy.com/
私はよくここで探して注文しています。
安くてかわいいビンテージものも多いのでオススメです!
だけど、もし海外通販が不安な場合は、国内で輸入ボタン扱っているお店を探されてもいいかもしれません。

よかったらまたコメントくださいね!

いつもありがとうございます。
とりかかれば早いんですけど、なかなか腰が重く・・・
loveagainさんはいつもずっとバリバリで、すごいです!

身頃のAHはそのままで、その長さにあわせて袖の方だけ変更しました。
AH自体はちょうどよかったんですが、袖山だけ高かったんです。
あんまり細いと、下にセーターとか着れそうになくて・・・(腕太いので)

私も前は適当に玉結びとか作ってやっていたんですが、
ふと思い出してやってみたらきれいで早いな~と気付いて、最近はずっとドレメ方式です。

裏は、いまのところつけていません。
だけど、寒かったり静電気がひどいようなら
キュプラかボアで裏地つけようと思っています。
それか、キルティングで取り外しできるライナーもいいかなーと考え中です。
(めんどくさかったらそのままの予定←可能性大)

ありがとうございます!

ダウンロードは作り方の説明が全く掲載されていないし
(作り方は本を見てください、との指示)
パーツも、コートとはいえそんなに大きくないので
本のパターンを写すのでも、そんなに大変じゃないと思います。

ドレメ受講に向けて、お仕事始められたんですね!
目標があると、励みになりますよね。
がんばってくださいね!!

またお暇なときに、覗いてくださいねー

完成、おめでとうございます!
うわぁ~、出来上がりが綺麗ですね!
ほんと、既製品みたい。
生地がしっかりしているので、襟もきちんと立っていますね。

私も洋裁をする時は、縫う工程になるとわりとササッと動けるんですが、それまでがなかなかエンジンが掛からなくて・・・。
なぜかなぁ・・・?
不思議ですねぇ。

ありがとうございます。なんとかできました~
衿、しゃきっとできましたが、ちょっと硬すぎたかも?
着たときに顔に刺さって結構ジャマです。笑

るいさんも、エンジンなかなかかからないんですね。
いつも着々に見えるので、意外です。でも、同じで嬉しいです♪
ほんと、なんででしょうねぇ・・・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/36-d9575c28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
