★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2010/11/09/Tue 14:58:49
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:others

FEMALEのダウンロードパターン

800759088_p.jpg

ブティック社『FEMALE』が、型紙のダウンロード販売を始めました。
→販売ページはコチラ

とてもお安いので、ためしに気になっていたワークコートを購入!

ダウンロードするために、まずは Cypher Guard for pdfというソフトをインストールすることになります。
やや面倒です。

そして、データをダウンロードしましたら、A4サイズで分割印刷されたものを
テープでつないでいくのですが・・・・

それで、あれれれれ????となり、サイトを再度チェック。

こちらに、パターンの貼り合わせ方が説明してありました。

パターンのつなぎ目に合印などはなにもなく、方眼の間隔を定規で測りながら貼り合わせることになります。

当然ズレまくりました。。。

そこでモチベーションdown↓↓↓↓↓

一応パターンは切り取りましたが、放置してしまってます。

おためし無料パターンもあるので、気になる方はそちらから試したほうがいいかもです。。。
(自分も試せばよかった・・・)

**追記**

もうひとつ気になったところ。。

パターンの紙を貼り合わせたあと、縫い代をつけるのですが
パターン同士の空白がすくなくて、縫い代がかぶってしまったり
紙の余白が足りない・・・という箇所が多数です。

個人的にはカフスや衿、ポケットなどは縫い線でカットするからまだいいのですが、
それでも身頃の裾とかその他数箇所、紙を継ぎ足す必要がありました。

これも結構めんどくさポイントかと思います。

以上 追記でした~
スポンサーサイト

COMMENT

femaleのダウンロードパターン、気になってましたがさっそく試されたんですね!
サンプルをダウンロードしたまま放置していたのですが、張り合わせがそんなに大変とは気づきませんでした^^;
う~ん…単価が安くて写す手間が減るなら楽でいいなって思ってたのにこれは問題アリですね。。><

そんなトラップが!
読んだだけで足が遠のきそうです(笑

わたしも写すより楽かも!と喜んでいたのですが
うーん、これはまだまだ改善の余地アリ?って感じです。
始まったばっかりなので、これから改良されていったらいいな~と思っています。
もうひとつ気付いたことを追記しておくので、またよかったらごらんくださいませー

おひさしぶりです!
これなら写すほうが正確かも・・・って思ってしまいました。汗
編集部に投書してみようかなー?
だけど、低価格で提供されてるのはありがたい限りです!

大変なんですねぇ。

femaleは、ダウンロードパターン始めたとは
知ってましたが、大変なんですね。

PCの環境がイマイチ良くないので、
そういうのは、まだ試してませんが。

改良されるか、一時停止になるか。

そうですね~、ちょっと大変でしたね。。汗

販売が停止されるのは困りますので、
ぜひ便利に改善されていったらいいな~と思っています。

Femaleのダウンロードのパターン、気になっていました。
なるほど!
いろいろ大変な状況なんですね。
情報、ありがとうございました。
改善されて使いやすくなると良いなぁ。。。

そうですね、もうすこし使いやすくなるといいですね。。
この価格だからあまりわがままを言ってはいけないのかもしれませんが・・・
今後に期待しているところです!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/33-ee2b9d36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
