★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター



unikkoでお散歩ポシェット


20160714110109c05.jpg

以前、生成りの帆布で作ったポシェットが
使っているうちにジーンズの色が付いてしまったため、作り直しました。
スマホ用ポッケとかの細かい仕様は一切ナシのシンプルなものです。

サイズは27×16cm、手作りの長財布に合わせて作りました。
・・・が、時を同じくしてその財布のファスナーが破損してしまい、
修理する気力もなく、少し汚れてきたこともあり、この度御役御免となりました。
結構長いこと使いました、大きいけど軽くて使い勝手良かったです。
(といいつつ、次は流行り?の薄型財布を購入)

で、このポシェットですが、表地に厚手のスライサーを貼りました。
前述の財布にも同じものを使っていたのですが、
軽くてキレイに仕上がるし、薄地でもハリが出るし、
長いこと使っていても剥がれてヨレるとかもなかったし、なかなか優秀です。

確かこれ↓のもうちょい厚手のタイプだったかと。


針がネチョネチョしてくるのだけは厄介です。


ファスナーは、前回の帆布のポシェットの時は
普通のポーチを作るときのように本体布に直接縫い付けてしまったために、
見た目があまりにチープだったのですが
今回はきちんと口布?をきちんとつける方法で…

20160714110111b27.jpg
たいして詳細が見えない写真ですみません。

既製品はこの仕様のものが多いし、
私もカバン類をちゃんと作るときはたいていこのやり方なんですが、
手芸本などではあまり採用されてないような気がします。
少し面倒だけど、きちんと仕上がるのでオススメです。

ストラップは前回のものを流用、安っぽくて気に入らないので
いいのを見つけたら取り替えたいです。

仕上げは、防水スプレーをブシューっと。
今度は色が付かないといいなあ。

先日、久しぶりに生地を注文したので
それが届き次第、涼しいギャザーパンツを縫う予定です。
ジメジメ暑くて、普通のパンツなんか履いていられませんね・・・

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
