★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2010/10/28/Thu 14:28:25
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ニットジャケットのつもりが

いきなりですが、失敗作です。。。

RIMG0278.jpg

パターンは、ミセスのスタイルブック2010秋冬号26ページの右のはしっこ。
製図のページを見てよさげ~と思って、
で、つくってみたら、どーにも珍妙なものができあがりました。。。

RIMG0280.jpg

衿が・・・なんなんでしょう、コレ?

RIMG0279.jpg
なんとかしようと上までボタンつけてみたけど、それでも×・・・

決して元のパターンが悪いんじゃないんです。

説明をよくよまずに薄手のニットでつくったこと
(今よくみたら圧縮ウールって書いてあった)
今勉強してる新しい原型をはじめて使ってみたんだけど、その特性を理解してなかったこと
(衿ぐりの下がり加減とかそのへんいろいろ)

この二点が原因だろうなーと思います。

もったいないし、あったかいので家で着ます。
スポンサーサイト

COMMENT

失敗作だなんて、そんなそんなぁ!
上手く仕上がってますよぉ。
襟のクシュクシュ感、今の季節には温かくて良い感じです!

外に着てってくださいよ。

ごまかしテク。
素敵です。スタイリッシュになりましたね。

私も最近、同じパターンで「カットソー」を
ぬいましたが、生地によっては、襟のライン
違ったりしました。
(このことについては、来週のどこかでUp予定です)

服作りって、ずっと勉強が続きますね。

いやいやぁ~、写真では少しでも見栄えよくしようとしてるんですけど
実際着ると、どうにもこうにもおさまりがわるくって
なんだかとってもヘンなんですよね。。。
変なことに途中に気付いて、テンションだだ下がりでしたが
なんとか最後までがんばりましたよ。。。。。

スタイリッシュだなんて、ととととんでもない!!
ほんとヘンなんですよー。

カットソーって、縫うのは速いんですけど、なーんか苦手です。
ほんと、生地によっていろいろ変わっちゃうし
むずかしいですよね。。
シャキッ、カチッ!と縫える布帛のほうが好きだなー。

lovagainさんのニット生地についての記事、たのしみにしてますね~
日々是勉強ですね。。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/31-a562dd3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。