★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター



パッチワークで肌掛けを。


またまたご無沙汰してしまいました。
GWですが、我が家はカレンダー通りなので至って平常な今日この頃です。

前に、郷里に住む伯母から大きなダンボールが届きまして
中には布、レース、リボンなどの手芸資材がギッシリ。
不用品を押し付けて申し訳ない、処分の肩代わりをさせて申し訳ない云々と
まるで詫び状のような手紙とともに送られてきました。

この伯母、はるばる上京して文化服装学院を卒業しまして
(当時は東京タワーが建設中だったとか)
長年洋裁の仕事をしてきたのですが、
大病を患ったこともあり身の回りの片づけをしているそう。
洋裁好きが布山を築いてしまうのは、異世代間でも共通なようで・・・

幼少時より大変お世話になりまくった伯母ですので
なんとかこの資材を生かしたいと思い、たくさんのハギレを生かせるパッチワークをしてみました。

20150430153748cc4.jpg

サイズは100cm×130cm。(サイズ感がさっぱりわからない写真)
以前いちど試したことのある超高速パッチワークの方法でやったので
縫いつなぐのは2時間位ずつ二日の作業で完成しました。たのしーい!
内側には同じく伯母からのキルト芯を挟み、裏はインコ柄の生地を購入して。
さっそくお昼寝用として活用しています。
これできっと伯母も喜んでくれるでしょう。

20150430153749b49.jpg

余談ですが、我が家の犬は短毛だけど抜け毛がものすごいので、
毛のくっつきやすいフリース製品をなるべく置かないようにしています。
(さらにすぐ臭くなる)
が、一点だけお昼寝用にフリースのひざ掛けを残していたのですが
これでついに全撤去できてうれしい。

さらに余談ですが、フリースはカットしてお掃除ワイパーにセットすれば
静電気でホコリをぐんぐん吸い付けてくれるのでおすすめです!

********

子供は二歳半になりました。

自分でおむつを脱いで、踏み台をトイレに運んで、補助便座を取ってセットして、
座って小用を足して報告して、トイレットペーパーで拭いて、水を流して、
便座から降りて踏み台を片付けて、おむつをはいて、

・・・までできるというのに、いまだにオムツは外れていません。
GW明けにでも、一気にトライしてみようかなと思っています。

それと、先日ようやく突発性発疹になりました。
もうならないものと思っていたので、連日の高熱に冷や汗かきました。

それでは、また!

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メールしました〜。
届いていないようでしたら、お知らせ下さい!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
