★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2014/12/03/Wed 08:30:58
  • COMMENT:9
  • CATEGORY:sewing-girl

ひつじのワンピース


20141203083239bfa.jpg

久々に生地を買ったもののモチベーション上がらず…のところへ
ちょうど縫い友さんからメールを頂き、
これはきっとなにかの思し召し!と、さっそく縫いました。

洋服は久々なので、単純なワンピースに。
柄がこんななので、シンプルな形にしたかったというのもあります。
形はほぼ90cmの原型通り。袖山だけ低くしました。

2014120308324001d.jpg

レースは前立てもどきの下に挟み込むつもりでしたが急遽逆に。
あれ、これなら身頃に直接叩きつければよかったんじゃ…

201412030852120d6.jpg

後ろ開きの見返しは、二枚仕立ての方法を初めて試してみました。
簡単で綺麗なので、今後はこの方法にしようと思います。
あとは、開きが深いので、次はベロ?みたいなのをつけようかな。

201412030832420ea.jpg

完成後、娘にはことごとく拒否されて凹んでいたのですが
夫が帰ってきたとたんに「コレ着る!」と。
裾の両端をもってくるくると嬉しそうに、はしゃいでいました。
じっとしてくれないので、まともな着画は撮れず…
がっ、いかんせんあまり似合っていない…
ブラウス丈にしたらだいぶましかな。

娘は2歳1ヶ月になりました。
ここ数日、「あれなんだろう?」ばかり言っています。
言葉は早い方だそうで、会話が成り立つようになってきて楽になりました。
密室育児でテレビ見せてると言葉が遅れる、という説は多分間違いだと思います…
先日初めて横浜のアンパンマンミュージアムへ行ったのですが、
それ以降、ますますアンパンマンLOVE!です。
そしてその際に撮影したビデオのおかげで、ますます家事が捗ります。

それでは、また近いうちに更新できますように。
スポンサーサイト

COMMENT

おぉ~!!
来年の干支を意識した可愛いワンピですね。
やっぱり先輩のセンス素敵です。
小さい子が大人っぽい色柄を着てるのって、とっても可愛い~♪
ところで、後ろの見返しの二枚仕立てとは、どうなってるのですか??

そうか~アンさまLOVEなのかぁ~。
可愛いなぁ。うちの子にもそんな時代があったなんて信じられませんよ。。。

お陰様で、すぐに取りかかれたよ!ありがとう!
そして、ホントだ、干支だ!教えてもらって初めてきづいたよ!
お正月にちょうどいいいかも〜。

後ろの開きは、今までは見返しは一枚で周りをロック始末にしていたけど、
今回は二枚を中表で見返しの形に縫い合わせて表に返してコバステッチして
そのあと接着芯を貼って作るんだよ〜。
ロックはカーブが難しいし、こっちのほうがキレイなのでぜひお試しを!

アンパンマンは、嫌いな子いないよね〜、すごい不思議!
寝言でまでアンパンマンアンパンマン言ってるよ。。。
アニメはまだわかってないけど、絵を眺めてるだけでも幸せそう。

お陰様で、すぐに取りかかれたよ!ありがとう!
そして、ホントだ、干支だ!教えてもらって初めてきづいたよ!
お正月にちょうどいいいかも〜。

後ろの開きは、今までは見返しは一枚で周りをロック始末にしていたけど、
今回は二枚を中表で見返しの形に縫い合わせて表に返してコバステッチして
そのあと接着芯を貼って作るんだよ〜。
ロックはカーブが難しいし、こっちのほうがキレイなのでぜひお試しを!

アンパンマンは、嫌いな子いないよね〜、すごい不思議!
寝言でまでアンパンマンアンパンマン言ってるよ。。。
アニメはまだわかってないけど、絵を眺めてるだけでも幸せそう。

こんにちは。素敵なワンピースですね。写真ではとっても似合っていますよ。
親友の子供2歳2ヶ月もあれなんだろうばかり言ってます。転んだら、何でかなあ、どおしてかなあとも言ってます…。

お元気そうで。

hanaさんから、コメントもらって
遊びに行ったら、久々コメント見たので
遊びに行ったら、ブログアップされてた!

いやー、羊柄タイムリーですね。

ここ最近、子供が足を骨折したり
職場が一時的に遠くなったり
風邪が咳ぜんそくみたいになったり
体調が思わしくないけど
皆さんの作品観て元気になりました。

うちの子来年年女ですが。

2歳前後は、「あれは?」ばっかり
言ってました。知らないものばかりですよね。

ずっとうちも母子でしたが、幼稚園とか
集団の中に行くと成長しますよね。

まあ、出来る範囲でいろんなことに
触れさせてあげてください。

先日、家庭科でナップサックを作って
帰ってました。キルティングの生地などの
キットで作ったようです。

私と同じ不器用で、せっかく縫えたのに
袋口の端から端しっかり縫えてなくて
やり直しさせられたりした模様。

これは、修学旅行用にも使うそうなので
普段使いに、復習がてらキルティング生地買って
冬休みにもう一度作ろうかと先日話しました。

数をこなせばなんとかなりますし。

毎日大変ですが、手がものすごくかかるのは、
小学1.2年くらいまでですね。

かわいいさかりはそのくらいまでかも。
少々、出来ないことが多くても許された時代は
ほんのわずかです。

ゆるゆる子育て楽しんでください。

わあ!久しぶりです。

元気かな?ドレメの課題をやるときに思い出してましたよ。

娘さん大きくなりましたね!なんとなくママ似?に見えました。

お元気そうでよかったです。

羊柄かわいいですね。うちの子も来年は年女・・・。もう?!って感じです。

子供の成長は早いですね。

また近いうちの更新楽しみにしてます。

こんにちは!
ワンピース、少し丈を短くしてみたら、子供らしくなっていい感じになりました!

なになにブームが過ぎたら、次はナゼナゼが始まるんですね。
うーん、こっちは返答に困ることが多そうだ…
覚悟して掛かります!

お久しぶりです!
ずいぶん前にコメント頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなって失礼しました。

お子さん、年女ですか!早いですねえ…
子供が小さいうちはかわいいけど、大きくなればまた
一緒にできることが増えそうで、楽しみも増えそうですね!
我が子も早く縫い物とかできる年齢にならないかなあ〜

最近は娘も他の子と遊びたがるようになってきたのですが
なかなかそういう場所や機会が見つからず、困っています。
支援センターには時々行くのですが、小さい赤ちゃんばかりで…
おっしゃるとおり、なんとか頑張らないといけません。

お子さんもloveagainさんも、お怪我や不調などで大変だったんですね。
どうぞお大事になさってくださいね!

お久しぶりです!はい、元気にしていますよ〜

ほんと、子供の成長は早くてびっくりしています!
顔は、私に似ていると思うこともなくはないですが
私以外にはみんな夫似だと言われます。。。なんか悲しい…

hina*tyさんのお子さんも年女ですか〜
子供がいると、月日の流れの速さを身に染みて感じますね!

年内にもう一度くらいは更新できるよう、頑張ります〜
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
