★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター


  • 2013/10/08/Tue 15:24:51
  • COMMENT:2
  • CATEGORY:sewing-baby

リュックサック


子供が今月末には一歳の誕生日を迎えるので、
一升餅を担がせるというイベントをやろうと思ってます。
これはこのあたりの風習だそうです。

その時に使う背負い袋はお餅と一緒に購入できるんですが
せっかくだからその後も使えるものを作ろうかと。

2013100815094169e.jpg

単純な紐を通すだけのナップサックにするつもりが
作り始めたらなんだかハマってしまい…

20131008150943951.jpg

生地が地味だ、と夫が言うので、ムキになってフリルをつけてみたり。。
あとは、肩紐の長さを調節できるようにしました。

2013100815094011d.jpg

長く使えそうなものができたし、子供に背負わせても嫌がらないのでよかったです。




COMMENT

私ももちを背負いましたよ!
京都にきてからは「なにそれ知らん」と言われることの多い風習なので、中国地方のものかと思っていましたが。。。あっ、ちなみにもちは風呂敷につつんで担ぎますw
嬢さま、もう1歳なんですね。よそのお子は成長が早い。。。そして先輩も母ちゃん業務が始まって1周年ですね。おめでとうございます。

中国地方もそうなんだね、山口はどうなのか
親に聞いてみたけど、いまいちよくわからなかった…
ちなみに夫の地元福岡では、餅の上を歩くんだそうな〜。

本当に、あっという間の一年だったよ!
私も今までずっと、よその子の成長は早いなーと思っていたけど
自分の子の成長も想像以上に早かった!
毎日わからないことだらけだけど、これからも老体に鞭打って頑張りますわー。
ありがとう!!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
