★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2010/10/22/Fri 12:39:34
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ケープコート完成!

smallRIMG0199.jpg

スタイルブックのケープコート、できました!

総裏付きです。
難しいかなーと思っていたけど、取り掛かったらあっと言う間にできました。

最初はフードをつけるつもりだったけど、
予定していた生地が足りなかったので、衿に変更しました。

smallRIMG0204.jpg

生地は、なぜか陶器市で見つけた『レナウンジャーヂィ』と書いてある生地です。
すごーく質がよくて、とっても仕立て栄えします。(お値段1000円)
圧縮ニットだと思います。


形はいかにもマント!って感じではなくて、普通のショートコートに見えるので
抵抗なく着れそうです。
それに、ドルマンなどの太い袖の上に着れる上着がなかったので
これからしばらく重宝しそうです!

smallRIMG0200.jpg

苦手だった玉縁ポケットも、きれいにできました。

今回、ポケット以外、何も参考にすることなくスイスイ~っとできました。
自分でいうのもヘンだけど、勉強がんばった成果かなぁとちょっとうれしいです。


 パターンはこちらを参考に。

スポンサーサイト

COMMENT

スタイルブック欲しくなってます。

いまだ講座受講もできずにいますが・・・。

早く受講もしたい、でも出費が何かしらあって自分のために使えません(^_^;)

ケープコートいいですね!私も欲しい!!

しかも1000円て・・・。

見た感じ、一万はしそうじゃないですか。

素敵です♪

コメントありがとうございます!
それと、こないだは拍手コメもありがとうございました~

このコートの製図は、ワンサイズの囲み製図だから、
書いてある通りに紙に線を引いていくだけでできるので、
製図にちょっとチャレンジしてみようかな?という場合にオススメです!

確かに、自分のために...とはなかなかいきませんよね。。
私も無職なので躊躇しましたが、受講してからは
パターンほとんど買わなくてもすむようになったし、
服をほとんど買わなくなったし・・・で、充分モトはとれたかなぁと思ってます。

素敵ですよ!

早速、見にきました。(^^)

襟。どんな感じになるのかなって思ったのですが、これだと、「大人」向けでいいかも。

しかも、意外な場所でお安く手に入れた取って置きの生地というのも、主婦の私にとっては
すごく、くすぐられました。

冬生地って、触って購入したいですよね。

仕上がりも、お値段も本当に自慢できる一品になりましたね。

私の場合、ドレメ受講してからは、既成のパターンにアレンジを加えられるようになりました。

それに、ジャケット(半分だけだけど)作ったんだから、これくらい出来るはず。

と、思うようになり、気軽に服作りができるようになりました。

でも、しばらく、総パターン引いてない私。
忘れないうちに、引こうかと思いますが、
今の所、楽なほうに流れていってます。(笑)

素敵なケープコートが出来ましたね!
とても上質の生地なのが写真からしっかりと伝わってきました。

自分で製図が引けて、縫製ができる・・・技術があるって良いですよね。

私は編み物に気持ちが流れてしまっていて、洋裁がおろそかになっているので、いけないなぁ・・・と(汗)

市販の型紙を使ってでも洋裁を続けたいですね。

ありがとうございますー。
衿、試行錯誤の結果こんなになりました。
フードもかわいいですが、こういうのも襟元がすっきりしてていいかな~と思いました。
お得に買った生地をうまく使えると、ほんと嬉しくなりますよね!

そう、がんばってつくった課題のジャケットのおかげで
知識も技術もずいぶん身に付きましたよね!
私は結構製図をするのが好きなので、またどんどんチャレンジしていきたいです。
loveagainさんも、ぜひぜひ~。

ありがとうございます~
生地の感じ、伝わって嬉しいです。
2年くらい寝かしてしまいましたが、とってもお得なお買い物でした!

るいさんは、洋裁の次は編み物も本格的にお勉強されていて、すごいな~と思います。
ほんとうに、技術を身につける機会があるってとてもいいですよね。
あ、そうそう、今回のスタイルブック、
編み物作品もすっごくかわいいのがあったので
ぜひ見てみてください~。

ケープコートとても素敵です!
フードを襟に変更されたと聞いて、完成がすごく楽しみでした。
大きめの襟が大人かわいい感じですね。
他の方のコメントにもありますが
写真から生地が上質なのが伝わってきます。
仕立ても綺麗でデザインがとても栄えますね^^


ありがとうございます!
衿、何度もつけたり外したりしながらいろいろいじった結果、
こんな感じになりました。
最初はかなり子供っぽかったんですが、割といい感じに修正できたかなーと思います。
生地、やっぱり国産のものは質がいいですね。
また掘り出し物がみつかるといいなぁ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/28-caf1e610

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
