★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2012/08/31/Fri 11:08:00
  • COMMENT:6
  • CATEGORY:未分類

キレイになったはなし。

実姉からたくさん子供服のお下がりをもらったのですが
得体の知れない黄ばみやシミが・・・><

前着用者の甥っ子はすでに11歳、
そんな経年のシミがとれるとは思えず、こそっと処分しようかとも思ったのですが
調べているうちによさげな方法を見つけたので試してみましたよ。

酸素系漂白剤:重曹=1:1を熱湯に溶かして
衣類を漬け込んで放置。

結果、スッキリ!!!!嬉しくなるほどきれいになりました。

そしてこの漂白剤、お鍋もキレイになるという。

こちら、10年以上使い続けて薄汚れた琺瑯鍋。

RIMG0367_20120831105600.jpg

漂白剤入れて数分ぐつぐつしたら、つるぴか!

RIMG0368_20120831105559.jpg

そして、コゲがとれなくなったステンレス鍋。

RIMG0366_20120831105601.jpg

こちらもつるぴか!

RIMG0369_20120831105558.jpg

この酸素系漂白剤はナチュラルクリーニングとかで取り上げられてるようで
自分としてはこのナチュラルの定義がいまいちわからないわけですが、
ひとついえることは、化学的に効くぜ!!ということです。

いろいろキレイになって嬉しかったので、記事にしてみました。おわり。

*アルミニウムなど、使えない素材もいろいろあります。
 また、特に熱することで危険度も高まるので取り扱い注意です。
 くれぐれも、塩素系と間違えないでください。大変危険です!!


COMMENT

すごーい!

こんなにきれいになるんだ(^。^)
習字の墨なんかは落ちないのかしら??娘がお気に入りって自分で言ってた服着ながら、習字やってしまってねぇ(>_<)落ちない落ちない・・・。
鍋もこげが落ちなくてすっきりしないので、試してみようかな。
役立つ情報ありがとうございます。
まだまだ暑くてほんとにとろけそうなんですが・・・。無理しないようあと少し頑張りましょうね。

墨汁はこの方法では難しいかも・・・
お気に入りの洋服についちゃったなんてかわいそう!
うまく取れる方法があるといいけど。。
お鍋はぜひ試してみてください~
くれぐれも塩素系と間違えないでくださいねん。
ほんと暑い日が続きますが、お互い体調崩さないように乗り切りましょう!

おお、いい情報をありがとう。
夏休み中に何度浸けても取れなかった、制服の白シャツの桃果汁のシミに再挑戦してみる!

果汁のシミも、なかなかしつこいですよね。
無事きれいにとれますように~!!

ピカピカですね~♪v-353
酸素系漂白剤ってことは、過炭酸ナトリウムでしょうか?
過炭酸ナトリウムだったら私も先月の初めに買って以来、
台所掃除や洗濯にと、使いまくってます。
なんでも綺麗になっていくと掃除が楽しくなりますよね。
重曹も入れるといいのですね。私もステンの鍋を洗ってみますv-344

ミサコさん、おひさしぶりです。
そうです、過炭酸ナトリウムです~♪
本当に簡単にぴかぴかになって、大感激しました!
他にもうまく使いこなせたらいいなーと思って、あれこれ模索中です。
お鍋は、重曹入れずに過炭酸ナトリウムオンリーで大丈夫ですよん。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
