★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2012/06/01/Fri 13:32:02
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-mens

オックスフォードでボタンダウンシャツ

これまでに夫用に『男のシャツの本』のパターンのシャツを数枚作ったのですが
それが本人にとても似合っているし、形も本当にかっこよくて、着ると3割増しに見えるような・・・
なので、私も夫もとても気に入っています。



パターンを写すのが面倒で今までイタリアンカラーシャツばかり作っていたのですが
今回、初めてボタンダウンのシャツを縫ってみました。
パターンは、身頃や袖は共通で使えたので、新たに台襟と襟を写すだけで済みました。ほっ。

RIMG1111_20120601131245.jpg

生地はツヤのあるオックスフォード、
用尺は、うまくやればLサイズ(少し補正ありだけど)でも2mきっかりでできます。

RIMG1126.jpg

ボタンの位置などは、実際に着せてみて決めます。
特に、第2・第3ボタンの位置は重要かなーと。

襟の芯がちょっと頼りないので、次はツイッターで教えてもらった
よさそうな芯を試してみたいです。

余談ですが、今や夫の日常服は靴下と靴意外は私の手づくりです。(パンツも手づくり)
服を買いに行っても、私以上に「作ったほうがいい」と言ってのけるのが
なんだかとてもイラッとします。

COMMENT

ボタンの位置・・・たしかに重要ですねー。
男物は、私は縫いませんが、縫い甲斐がありそうですね。いいなー。

私もそろそろ縫わないと!よい刺激をありがとうございます。

余談が気になりました。

カツオさんは、上級者なので
シャツもパンツも既製品とあまり
大差がないので、ご主人もそれで
いいのかも。

昨日、「洋服の…」に初めて子供と一緒に行きましたが女性物のスーツや
シャツ久しぶりに見ました。

最近の子は細いので、私なんて
ものすごい数字が大きいサイズでしたv-12

裾直しは、400円みたいですが
「私がやろか?」って言ったら
ある金額から無料なんですよね。
「下手くそだし、無料だからしてもらう」とのこと。

まあ、喜んできてもらえるのはいいですよ。夫のたまに作っても着ませんから、作らないことにしました。

しかし、お子さんが無事に生まれたら
小さいものから大きいものまで
縫うことになるのかしら?
(しばらくは、無理だと思うけど)

男物はとにかくデカイので、ばっさばっさと布捌きが大変・・・

ひとつ気に入ったパターンがあれば、生地さえ変えれば使いまわししまくれるので
そういう点では女物より面倒は少ないかなー?

夫の頭の中では『手づくり=安い』という式が成り立ってるようで
材料費や私の手間賃はまるで無視みたいです・・・
でもいつも大喜びで着てくれるので、やっぱり作り甲斐はありますよ~。

最近子供服売り場も覗いてみる機会が増えたのですが
作る気が失せるくらいお安いものが多いですね~。
サイズもすぐに変わってしまうから、既製品をうまく利用したいなーと思ってます。


このパターンほんといいですよね。数少ないメンズ本の中でも抜群にカッコイイ!

コメントありがとうございます!お返事遅くなっちゃってスミマセン><

この本、ほーんと素敵ですよね!!一生手放したくないです。
パンツとかのバージョンも出版されるといいな~。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/247-94cec8ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
