★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2012/05/02/Wed 16:53:08
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ドルマンスリーブブラウス(A DRESS BOOK)

この本がよさそうだったので、購入してみました。



パターンを写すのが面倒だったので、まずは一番単純なものから・・・

RIMG0918_20120502163420.jpg

生地は薄手でテロテロしたコットンローンです。

RIMG0916.jpg

Lサイズで作ったんですが、大きすぎた・・・・涙
襟ぐりはとても広いし、丈もとても長い。
本の写真のサイズ感で着るには、1サイズ下げたほうがいいかも。

パターン写しながら思ったのですが、M~L間のバストサイズの差がとても大きいのです。
本のサイズ表では、6cmもありました。(通常は3cmが多い)
なので、どのサイズも全体的に大きいわけじゃなくて
Lだけサイズ設定が一般より大きめなのかも・・・(LL相当)

RIMG0919.jpg

あと、袖口は接着芯を貼ったほうがきれいにできるかも。
薄手なので、内側のギャザーにカフスが負けちゃってます。

・・といろいろ書きましたが、この本は全体的にとっても素敵で
作ってみたいものがたくさんあります。
デザインもお仕事からおでかけまで使えそうな、おしゃれなものばかりです。

****おまけ****

RIMG0914.jpg

接着芯は、15cm幅程度にあらかじめカットしておくといいです。
無駄は多めになるけど、扱いやすいし地の目もわかりやすいです。

RIMG0915.jpg

保管はクリアファイルに入れて。
売っているものみたいに、ロールしておいてもいいと思います。

COMMENT

なるほどー!接着芯、案外すぐ無くなりますよねー。。。
私はシャツをよく作るので、前たて幅(3cmくらい?)に切ってますが
そうかーこうやって保管すればいいのか。なるほどなるほど。

この本のサイズですが
普段は太めでマイ・ファッションリーダーは「森山中」の私でも
Mでいけるんじゃないかと思いました。

おお、前立て幅で作っておくのも便利そうだね!!
今度さっそくやってみよう!

Mサイズでもゆったりめなのかな。
デザイン的にも割りとゆるっとしてるかんじだもんねえ。
関係ないけど、最近鏡を見ると自分がたまに黒沢に見えることがあるよ・・・

年齢層幅広いのかも。

この本、しっかり見ましたよ。
おしゃれですよね。小物も。

Cotton friendの別冊らしいけど
元本は、どちらかというとNatural系
なので、意外でした。

年齢を重ねると、肉がつくところが
違ってくるし、バストや二の腕や
お腹周りがゆるいのはいいかも。

接着芯もそうですが、型紙系も
無頓着にしまっている私です。

家に余っているクリアファイルで
収納できるのでいいですね。

今度やってみます。

コットンフレンドの別冊にしては、
本家とはずいぶん雰囲気違ってますよね。
アクセサリーも可愛いものが多いので、何かチャレンジしたいな~。

私は型紙も接着芯も、クリアファイルで立てて収納しています。
中身が見えるしすっきりするし、なかなか便利ですよ!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/244-29c5abe6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
