★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2010/10/01/Fri 11:22:28
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-mens

シャツが復活

夫の仕事用シャツ。
5年くらい着て、衿が擦り切れてしまったのでウエス行きだったはずが、
それでも本人がひっぱりだしては着ているので捨てるに捨てられず・・・
なぜだかとても気に入っているみたい。

RIMG0562.jpg
青の部分。かなり激しく擦り切れちゃってます。汗

そこで、どこかで見た手法を試してみました。

RIMG0564.jpg
まず、衿を外します。
それを、ひっくり返して再び縫いつけます。
(最初に表台衿と衿を中表で縫い合わせてから挟んでいます)

RIMG0565.jpg

できた!

台衿もけっこうくたびれちゃってますが、衿だけは新品のようになりました。
これでまたしばらく着ることができます♪

これ、衿が完全に毛抜きあわせに作られていたのでできたことで
きちんと裏襟が控えられていたらできない技です。

今後さらにボロボロになってきたら、今度は衿とカフスを白にして
クレリック風にするのもいいかもしれません。
(クレリックシャツは、もともとそのために作られたそうです)

安いものでも、大事に使っていきたいです。

COMMENT

ブラボー!

あまりにすばらしかったので、「拍手」も
しましたよ。

何故か、夫や子供は、擦り切れても着る傾向がありますね。

肌触りがいいとか、仕事着なら、それをきてると、仕事が上手くいくとか、ゲン担ぎ的なこともあるのかも。

ひっくりかえしてとは、上下を逆さにするのですか?


拍手までありがとうございます!

うちの夫は着るものにはとても無頓着で
今回きれいに直ったことにも全く気付く様子はありません。。。
なんか、このシャツは生地が普通のシャツより厚手で
下着とかを気にしないでいいから好きなんだそうです。

衿は、表裏をひっくり返すんです。
なので、擦り切れた部分は衿の折り返した裏側に来るので見えなくなります。

素晴らしい!!
ご主人様、お気に入りのシャツを長く着られるので喜ばれたのでは。
愛着のある服はお直ししてでも着たいものですよね。
物を大事にする気持ち、私も見習いたいです。

ありがとうございます♪
衿をひっくり返すのは、調べてみたら
リフォームショップでもされているんだそうです。
なので、オーソドックスな方法なんしょうね。
簡単に服が生き返るので、お勧めですー!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/24-9dc2c179

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
