★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


  • 2012/02/22/Wed 10:04:57
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

シフォンのボウタイブラウス

ドットのシフォンでブラウスです。

RIMG0802.jpg

このラウンドカラーブラウスのパターンを使用、衿の代わりにボウタイを付けただけです。
あとは、着丈を5cm延長しました。
とても簡単なので、1時間ちょっとで完成。

RIMG0806.jpg

ジーンズやスカートはさらなり、
このジャンパースカートとも相性いいです。
(上下ともパターン代無料ーわーい)

RIMG0804.jpg

ボウはこんな感じになっていますが、もうちょっと前まで縫いつけたほうがよかったです。
注意して結ばないと隙間が・・・

ちなみに布帛用パターンであることをうっかり忘れてて
前開きなしにしてしまったのですが、ちょっと窮屈ながらもかぶりで着られました。

ちなみに、ロックを端処理のみに使用する場合も
4本糸のままの人が多いと聞きましたが、
やっぱり面倒でも3本糸にしたほうがよいですよー。
でないと縫い代が硬くなって風合いが損なわれちゃいます。
薄地の場合は特に!です。

COMMENT

先輩!!
ロックの橋処理って3本糸が基本じゃないんですか?
4本糸は、縫い合わせと橋処理なので、つまり縫い合わせがないときは糸は3本だと思い込んでおりました。
4本でも別によかったのかーーー。。。

もちろん3本が基本なんだけど、
縫い合わせしないときも4本のままの人が多いらしいよー。
だけど、厚手の生地とかの場合は4本でも別にいいかもね、表にひびかなければ。

関係ないけど、佐藤喜美恵先生の教室では、
ニットの地縫い含めでも3本でやるらしい・・・
コスト削減のためだってさ。びっくり!

ずぼら過ぎですが・・・ニット用のスパン2本+ウーリー2本で縫った事あります(^-^ა)
ごろんごろんな感じになるので最近はちゃんとスパン3本にしてますが。
母へ貸してあげた(譲った?)3本ロックを布帛専用機に回収して、2台体制でいきたいです。

ボウタイブラウスいいですねー
ジャンパースカートにピッタリ
私もアレンジ挑戦したいけど
ボウタイ付けただけ<これがどうなってるのかいまいち理解できないあんぽんたんです・・・orz

パターンマジック!

私も、カツオさんと同じような
Uネックジャンパースカート縫ったので
着こなしの参考にしたいと思います。

私の場合は、スカートがチェックなので
インナーは無地かな。

襟付けを変えるだけで本当に
違う服になりますね。

私は、紙のパターンなので
整理が大変。
なるべく、引かないように努力中。

Re: パターンマジック!

チェックでかわいいのを作っていらっしゃいましたね!
今年はお店でも本でもこういう形がほんと多いですね~

私は新しいパターンを引いたり写したりするのがとても面倒なので
あるものでなんとかやれないか・・・と手抜きの方法ばかり考えちゃってます。
紙のパターンはどんどん貯まっちゃいますよね。。
私も先日ごっそり処分しました。

Re: Re: タイトルなし

ウーリーは特に見た目も汚くなっちゃいますよね。
なるべく細く薄くが吉かなーと思います。
ロック2台態勢が可能だなんてうらやましー!

ボウの付け方、UPしてみましたのでご参考にしていただけばうれしいです。
わかりにくいところがあったら、教えてくださいましー。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/237-4835ba13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
