★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

スポンサーサイト


ジッパー長財布

十数年使い続けた二つ折りのお財布がもうぼろぼろで、
長財布のほうがお金が貯まるらしい(?)と聞きつけたものの
気に入るものがなかなか見つからず・・・

RIMG0790.jpg

ということで作ってみました。(型紙は購入したものです)
一作目で案の定大失敗、これは二作目。どうにか完成!

RIMG0789.jpg

この尾長鳥の柄、確か西陣の図案を再現したものなんだそうで
かなりのお気に入りです。

RIMG0792.jpg

在庫のファスナー、こんな色しかなかったんだけど
これはこれでまあいいか。

縦横比がやや気になります。(通帳も入るサイズってことだそう。)
通帳を持ち歩く習慣はないので、もうちょい細長くしたいなあ。

反省点や改善点がいろいろ見つかったので、次は手順よく
納得できるものを作れたらいいなーと思ってます。
スポンサーサイト

COMMENT

カワイイ!カワイイ!!カワイイ!!!

・・・ってタイトルで取り乱してすみませんw
あんまりかわいかったので3回言いました。

いやぁ~この生地いいわ~。
内布の色もいい!
根性で仕上げた甲斐があったってもんだよ!!
確かに縦横比は独特かも??でもなんかコロンとしてカワイイ。
(って"カワイイ"って何回言ってるんだろw)

うわぁ~、かわいい~♪
欲しいなぁと思わせてくれるお財布ですね!
いつも思いますが、綺麗な仕上がり!
ファスナーの色はアクセントになっているので、OKだと思います(^-^)

カワイイ4ついただきました、ありがとうございます!
ね、生地いいでしょ~、だーいぶ前に買ったんだけど
なくなってしまうのが惜しくてチビチビ使ってる。
内布は、なるべく薄くしたかったから
かばん用の裏地にしてみたらいい感じになったよ!
大変だったけど、作ってよかった~

わーい、ありがとうございます!
一作目で失敗したおかげで、二作目はなかなかキレイにできたと思います。
大変だった分、ものすごい達成感があります!
ファスナーの色、OKありがとうございます~

かわいい!!

布は、西陣の再現とか書いてましたが、
洋物にもぴったりですね。

裏地と、表地の鳥の色が合ってるので
すごくいいです。

私は、長財布作ったことありませんが、
紙を折り紙のように折って、
オリジナルで作る人がブロ友さんに
いました。

今度作るときは、今の型紙を
折ってみて、使い易いサイズに
するのもいいですね。

そういえば、「ハンドメイドのお財布」という本が出ています。

また見つけたら参考にしてくださいね。

古い図案らしいのですが、今見てもモダンで新しい気がしますよね~。
長財布、私もみなさんがお作りになってるのを見て
難しそうだなーとは思っていましたが、想像以上に面倒でした。汗

オススメの本、ネットで見かけて本屋さんで探したんですが
うちの近所では見つからなかったんです~
中身見てよさそうだったら買おうかな。

これは素敵ですね!
私は小物作り苦手で・・・ただただ尊敬っす!
生地もいいですね~。

そっか、財布もいまや手作りの時代なんだぁ~。。。
春の財布はお金がたまるといいますからね。いいな~。

ありがとう!
私も小物は苦手・・・でも完成時の達成感はハンパないっす!

財布を手作りなんて~と思っていたけど
案外うまくできたし、これなら使えそうだなーと満足してます。
春財布でお金たまりますようにー。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/235-f6413812

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
