★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2012/02/09/Thu 15:59:16
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:free patterns

水玉の丸襟カットソー


まーえにUPしたパターンを使って、MOMONOGAさんがブラウスを作ってくださいましたよ。コチラ
貼り合わせ線の設定がへんてこなことになっていたため
配布後早々に引っ込めたパターンなんですが、自分もまた作りたくなり・・・

以前、ひさうささんがニットで作って下さってたのを思い出し、
開きなしのかぶりで作ってみました。

RIMG0786.jpg

またもや福箱から黒いドットの生地です。
さらさらっとした伸びの少ないニットです。
裾を切り替えてすこし絞ってもよかったかも。

RIMG0784.jpg

見えにくいと思いますが、丸襟がついておりまして、

RIMG0783.jpg

しかし前だけ、になってます。

パターンは半袖なんですが、長袖にしました。
袖口にはゴムを通しています。

せっかく作ったパターンなので、貼り合わせ線を修正して
再度UPしてみますので、よろしければご利用ください。
あ、あと、ボタンの位置を変更しました。

パターンは五部袖になっています。コチラの写真をご参照ください。

パターン(pdfファイル/A4×14枚) → 
仕様書(pdfファイル/A4×1枚) → 


    ※ご注意※

・襟ぐり始末用のバイヤステープは、32cmではなく56cmの間違いです、すみません!
・仕様書では、襟ぐりのバイヤスをすべて手まつりと記載していますが
 可能な範囲はミシンステッチでいいと思います。
 (前身ごろの肩に近いあたりはミシンが入らないので、そこだけ手でまつると楽です。表からは見えません。)
・サイズはワンサイズ、Lサイズ相当です。Mサイズの方は、縮小印刷で対応可能です。。
・ニットで作る場合は、サイズが大きめになります。ご注意ください。
スポンサーサイト

COMMENT

せ・・・先輩・・・・・・
私、以前張り合わせに苦戦し、諦めてしまったのですが(ドルマンのときも尋ねてしまったので、尋ねづらくて)
さっき、またあらたにプリントアウトして・・・
そして修正版が!!あぁータイミング悪!!

でも頑張って縫おうと思います。
前開きなしでもカワイイですね。

ぐわわー、一歩遅かったか!!
そう、あの時hanaさんにドルマンの線がおかしいんじゃ?と教えていただいて
それでこれもおかしいことに気付いたんでした。。。
前開きなしはとっても簡単でしたよー。
hanaさんver.も楽しみにしてます、いつもどうもありがとう!

うわ、ご紹介ありがとです!(それでカウンター回ってたのかー、納得。)

貼り合わせ、なんか違ってたのは憶えてるんだけど
勝手に解釈して辻褄合わせて、ヨシ、OK!みたいな感じだったような。
でも修正版の方もしっかりダウンロードさせて頂きました~。<(_ _)>

で、今改めて見たら自分のバイアステープの使い方は仕様書通りだったっていうw
長さ的に後ろの襟ぐりだけに使うのかと思い込んでたけど
どんだけアバウトなんだ自分。
でも「ギリギリまでミシンで縫って残りをミシン縫い」を自分もやってたので
なんか嬉しかったり(←単純)

ニットならかぶりOKで更に気軽に縫えるね~。
サラッとして伸びの少ないニットだと
カジュアル過ぎない感じでいいね!

私もまた縫おっと。

貼り合せ、ご迷惑おかけしました~。

バイヤステープ、やっぱりそういうことだったんですね。
今回初めて寸法を間違ってたことに気付いて、
それでももんがさんがそう解釈されたんだろうなーと気付きました。
なんだかぐだぐだですみません・・・

襟ぐりの始末、他にいいやりかたないですかねえ?
できればオールミシンで仕上げられたら嬉しいんだけど、
なかなか他にうまい方法を思いつかなくて。。

いつもいろいろアドバイスありがとうございます!

コメントありがとうございます。

袖の幅の件ですが、半袖のラインをそのまま延長すると
おっしゃるとおり太すぎると思います。
私が今回作ったものは、袖下線をまっすぐ垂線に引きなおしました。
(袖幅は袖口まで一定)
それで袖口にゴムを入れてふんわりする感じです。
普通のシンプルな袖にしたい場合は、袖口に向かって細くしてください。
お好きなパターンの線を参考にされるとわかりやすいと思います。

わかりにくかったごめんなさい。
もし作られましたら、BBSで拝見できるととても嬉しいです!

たしかに腹周りが太い管理人です。笑
せっかくいただいたコメントではありますが
念のためまるごと削除致しましたので、メアドの件はどうぞご安心ください。
(メアドは他の方には見えないはずです)
またなにかありましたら、お気軽にコメント残して頂けると嬉しいです。

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/234-976867f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
