★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2012/01/24/Tue 17:05:43
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:others

長袖シャツ size90cm

いつにも増して汚い写真ですみません。

甥っ子に作ってあげようと思っていたところで子供服には疎く、
お友達にアドバイスいただいたり助けていただきまして
ボズ工房さんのパターンで作りました。(心より感謝!)

RIMG0625.jpg

まずはお試しで、自分の服のあまり生地で・・・

RIMG0623.jpg

つなぎのパターンなのですが、ひとまず
上半身を使って前開きシャツにしてみました。

RIMG0624.jpg

要望により、袖を短めにしてます。

生地のせいか自分のせいか、はっきり言ってまったくかわいくない。
そしてジブラの方、男の子なのにうっかり左前にしてしまいました。。
こういうのってデリケートな問題だろうから、姉とはいえ渡すのはやめたほうがよいのかな。

送るかどうかは、ちょっと考えます・・・

リベンジリベンジ。

COMMENT

子どものものって、面積が小さいから
大人ものを縫った残り布で縫うと
なんだか柄行きがしっくりこないこと、よくありますよねー。
だから子ども服って小さい柄ばっかりなのか、とも思ったり。

でもこれ、カッコいいですよ!
子どもの服って、すぐ汚れるし、着れる期間もそう長くないので
要は、洗濯がしやすくてあわせやすいモノ、というのが一番重宝するのではないかと思います。

Re: タイトルなし

ははぁ、なるほどー!
そうか~、サイズの関係で柄行の雰囲気がいまいちになっちゃうのか~。
確かに子供用の生地は小さい柄が多いですもんね。

これ、大丈夫ですかねえ?
みなさんの作品はどれもカラフルでかわいいものが多いので
ああいうのを作りたかったんだけど、やっぱりあまりものの寄せ集めじゃ難しいかな・・・
だけど、確かにシンプルっちゃシンプルなんで、使ってもらえるかなあ。

重ね重ね、ありがとうございました!

同じワッペンだわ。

先日買ったワッペンと同じ(はりねずみ)
で、おそろいでうれしいです。

同じ店の別バージョンのワッペンを
既に縫った子供のパンツにはりつけたところ1回の洗濯ではがれました^^;

私もよく余り布で子供のを縫いますが
柄が変だわって思ったことがありません。

子供服は縫うのもデザインも難しいですよね。着心地悪かったら着ないし。

お姉さんの好みを知っていたら、それに
あわせるのが一番です。

買い物行った時、連れて歩いてる甥っ子くらいの服装を見るとか、市販の服を
見るだけでも違いますしね。

でも、↑の服は実用的でなんにでも
合いそうなので問題はなさそうですよ。

私の好みの子供服って関西のお店に
あるのばかりで、買いたい服に
帰省をしても出遭えません。

お、おそろいですか!私はセリアで買いましたよ~♪
一回ではがれちゃったとは!縫い付けたので大丈夫かな・・・心配。

そうですね、子供服はなかなか手にする機会が少ないので
同じくらいの子供の洋服でも観察してみようと思います。

次の帰省で好みのものに出会えるといいですね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/230-2337213f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
