★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/10/28/Fri 11:23:21
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:others

高速パターン写し

実物大パターンをなるべく速く写す方法。


↑この『図案写しマーカー』を使います。


RIMG0367.jpg
紙(厚くても大丈夫)のに、実物大パターンを重ねて置きます。
カッターマットを一番下に敷いておくと便利です。

RIMG0369.jpg
パターンの線上に、ペンでつんつん点を打っていきます。
直線ならばおおざっぱに、曲線はこまかく打つのが吉です。

RIMG0371.jpg
パターンの用紙をどけると、青い点々が紙に写ってます。
見えませんが、ちゃんと写っています。すみません。

RIMG0372.jpg
で、ここで普通はこのように点をつないで線を引きます。
Dカーブルーラーなんかが役に立つわけですが

RIMG0373.jpg
合理性命の私は、線を引かずにいきなりカッターで切ります。
曲線部分は定規をうまく動かしながら、すすすーっとカットします。

あ、このパターンは縫い代が含まれていますので
縫い代をつけないといけない場合は、
方眼つき定規かソーイングゲージを、点々にそわせて縫い代分をつけて切るとよいです。

以上で手際よくパターン写しが終了です。ぜひおためしを!

***

改名しました。今後ともどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

COMMENT

すごい、画期的!
私が遅れてる?
これならパターン写すの苦じゃないかも。下に紙を置くんですよね?
これ絶対買おうっと。

買いなされ~買いなされ~。

そそ、下に紙です。
一生懸命透かして見なくていいから、楽ですよー。
あーただパターンがあんまり厚い紙だと写りませんのでお気をつけを。
本の付属パターン程度なら大丈V!(古)

お~!すごいアイデア(^◇^)
消えるペンは持ってるのですが、やっぱりチャコが便利だなと思って、使ってませんでした。
上から点々つけて、紙に写ることに気づいたカツオさんに感嘆です。
皮もそうですが、カツオさんは、アイデアマン&チャレンジャーですね。
素晴らしいです。
ところで、改名されてカツオさん。
海つながりということでほたてな私は親近感(笑)。

ああっ、私の書き方が悪くて勘違いさせてしまってごめんなさい!
これは、紙を浸透させて図案を写すための専用のペンなんです。
なので私のアイデアではないんです、ほんとごめんなさい。
刺繍などによく使われるようです。
便利ですよ、ぜひおためしを!

ほたて&カツオ、ほんと海つながりですね~
改めてどうぞよろしくお願いします!

今までパターン下 紙上で眉間にしわを寄せながら写していましたが、これだと楽ちんですね。思わず買ってしまいました(゚∀゚)パターン写す作業が苦なんですよねぇ・・・

楽チンそうですね。

出先のPCでブログチェックしたら、
お名前が変わっててびっくり!!v-12

これまで、3度ほど変わったのを
私は見ましたが。

作風は変わっていませんよね。

これからも、見に行きます。

結構、年齢を重ねてくると
目がしんどくなりそうなので、
これは、いい方法ですね。

最近、消えるペンは利用していませんので
買って試してみようかな。

消えるペンってところがみそですよね。
普通のペンだと、次のパターン写しの時
大変ですもの。

透かして写すのは、線が重なっているところは間違えやすかったりして大変ですよね。
ペン、さっそくゲットなさったんですね!
これで少しでも作業が楽になると嬉しいです。

事情があり、本名が推測できるものはやめることにしました。
作風はなかなか変えたくても変えられませんね~・・・

図案写しマーカー、青は消えませんが紫だと自然と消えるようです。
ごちゃごちゃした型紙でも線を見失わない分、少しは楽だと思いますよ!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/212-7e9db2cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
