★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


  • 2011/10/14/Fri 16:05:50
  • COMMENT:7
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-mens

Lalala4 VネックTシャツ

先日作った義母へのニットを今日発送しようと思っていたところへ
注文してた本がちょうど届いたので、ついで義父にも作ることにしました。

RIMG0303_20111014155840.jpg

メンズのニットものって、なにげに初めてです。
Vネックのさきっちょがちょびっとズレてますが、まあいいってことにしましょう・・・・

生地はモールヤーン?っていうのかなー、つべつべした感じのやつです。

ボーダーで、義父にはちょっと若々しい感じのができました。

それで、やっぱりニットのボーダーものは、
やっぱ両身でパターンつくっとくべきだ!と改めて実感しました。。。

そんでもってクライさんの本は、縫い代が含まれてて便利ですね~
お陰で超高速で完成しました。

*****

おまけ

RIMG0172.jpg

クレートの中で眠る犬。

COMMENT

手がはやいー!!
私も今、洋裁熱高まってるんですが、なにせこんなときに限って時間がない!って感じです。

そうそう、型紙ね。
ニットの型紙は、私も(面倒だけど)両身で作るようにしています。
ボーダー好きなので。

メンズものは私もほとんど作らないですねー。
なにせ父ちゃんデカいので。
LaLaLa4ってどうですか?使える感じ?
3はもう3回くらい元とったくらい使い倒してます。

期限付きとか頼まれ物とかだと、さくさくできるみたい。
hanaさんは忙しいのね、せっかくの洋裁熱がもったいない~!

Lalala4はベイシックなものばっかりなので、使えると思います。
amazonで掲載作品全部見れるので、チェックしてみて~。

明るい目の青のシャツ、顔うつりが良いですよね。
季節的に重宝するシャツ、お父様の喜ぶ顔が浮かびます(^-^)

1日で仕上がるなんて、凄いなぁ~。
私が抱えている服の生地、taecoさんに縫ってもらいたい(笑)

義父はいつも地味な色ばかりなので、明るい色を選んでみました!
ボーダーも着ないので、どんな反応か楽しみです。

こういうカットソーなら、2時間もあればできちゃいますよ!
るいさんもぜひ生地をどんどん形にしていってください~。

私も持ってる本だわ。

このパターン作りましたが、
Vネックの処理がイマイチなんです。

あの写真がもっと大きければと思います。

コツがありましたら、教えてください。

そういえば以前だんなさまやお父様に作っていらっしゃいましたね!

Vネックの処理、私もちょっと失敗してるので偉そうに言えませんが・・・

切込みを開いて縫うときに、センターをきっかり縫うことでしょうか?
一針でも食いこんじゃうと、シワが入っておかしくなってしまいますよねえ。
といいつつ、実は私は今回、なんどかやり直しました・・・

あと、本ではクリップばかりですが、
私は直線以外は、だいたいしつけかけるようにしてます。。。
ロックは失敗すると面倒ですもんね。

ありがとうございます。

襟は、失敗するととんでもないことになるので、

これからは、taecoさんの意見を尊重して
苦手な「襟」は、面倒でもしつけを
かけてトライしてみます。

袖は意外と、上手くつくんですよね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/205-962a109a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
