★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/10/07/Fri 16:47:26
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ドルマンスリーブfor義母

義母に「お店ではなかなか入る洋服がないから作って~」と頼まれ、
でも恥ずかしいから・・・とサイズは教えてもらえませんでした・・・
どーしたものかと悩んでいましたら、ツイッターにて
こんな場合のオススメの本を教えていただきました!

さっそく取り寄せて、作ってみました。
RIMG0267.jpg

よく見えませんが、とってもきれいな薄いラベンダー色で、ふわふわめのニットです。

RIMG0270.jpg

パターンでは一重のオフタートルになってて、それでは首元が寒そうだったので
二重にしてすこしねじってつけました。
いいかんじにボリュームがでて、あたたかくなりました。

義母は推定ミセスサイズでLLまたは13号なんですが、これはMサイズにしました。
(腰回りだけ、少し幅を広げました。)
裾は腰にのっかるかんじになって、すっきりめに着れるんじゃないかと思います。
オススメ通り、いろんなサイズに対応できそうです。
自分が着るとだぼっとした長めのセーターみたいで思った以上にかわいく、
あげるのが惜しくなりそうです。(ということは大成功)

きっと喜んでもらえると思います。

パターン : ロックミシンで作る大人のおしゃれソーイング B1
        裾を延長して屏風縫い、袖は2つ折り、衿は二重でねじりつけ。
スポンサーサイト

COMMENT

ふんわりとした優しい洋服が出来ましたね。
首元が可愛い~♪
いくつになっても女性は可愛く愛らくいたいものですし、お母様、きっと喜ばれますよ~(^-^)

こんにちは^-^*
可愛いですね~。
肌触りも気持ち良さそうなニット。
可愛いくてこんなの私も欲しいです。
載っていた本、今度本屋さんでみてみようと思います♪
きっとお母様、喜ぶでしょうね!

ふわふわ~

どうもですー。

襟元がふわふわでいい感じ!
1代上の方のサイズって見当つかないから
サイズを教えてもらわないと結構困るってすごくわかる!

私も以前義母にチュニックを頼まれたとき、
サイズ測るのは抵抗あるみたいだったんで
「普段着てる服のサイズってわかるかい?」って訊いたら
「フリーサイズ」って笑顔で返されたw
(義母は超天然さん)
それを義姉に言ったら
「多分マジメに答えてるよ、それ」って爆笑してたっけ。

ありがとうございます。
服をプレゼントするのは初めてなのですが
やっぱり明るくてきれいな色がいいかなーと思って、これを選びました。
気に入ってもらえるといいなー。

こちらにもコメントありがとうございます!
プレゼントを作るのは緊張するけど、今回のは思いの外うまくいってよかったです。
この本、まさに「大人」向けですのでサイズにご注意を~!

衿、常時スヌード巻いてるみたいでいい感じです。

MOMONGAさんも同じ経験おありなんですね~
サイズはフリーサイズってwかわいいお義母さまですね~♪
大きすぎても失礼だし、小さいともっと傷つけちゃうし
こういうのはなかなか難しいですね・・・
ファジーな感じの服なのでまあ大丈夫かなー、大丈夫だといいなー。。

ハイミセス用のは、なかなか。

難しいですよね。

体型も変わるのよくわかってるのに、
安いものだと帯に短し…。だし。

かといって、年金暮らしになると
洋服にお金をかけられないものです。

今回の洋服の感想で、サイズを推測
していくといいのかも。

うちの義母は、背が小さくてMだけど、
袖はこれだけ折ってるという情報で
作りました。

もし、サイズがわからない人は、
袖なしあるいは、半袖で作っておくと
いいですね。

チュニックのようにだぼっと
着れるものだと失敗はないかも。

義母、まだ50代なんですよ~
なのであまり地味なのもいけないしー、と悩んでこんなのになりました。
今回の形は、ぴったりでもゆるくても
どちらでもそれなりに着こなせるかなーと思います。
測らせてくれれば一番なんですけどね・・・
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/201-d823d92a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
