★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/10/07/Fri 12:09:44
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

服飾インストラクター

RIMG0265.jpg

8月に申請していた生涯学習インストラクターですが、ようやく認定証が届きました。

『生涯学習2級インストラクター(服飾)』という名目になるようです。

この資格を取得するとどうなるかというと
ひとまず、市教委に登録されまして、おそらく学校への出前授業とか
地域の生涯学習の場で教えるお手伝い要員として名簿に掲載されるのだろうと思います。

学校に関して言えば、それぞれ家庭科の授業があり教員がいますから
こちらでの活動はほぼ見込めないと思います。(勝手な推測)
地域活動でも、洋裁に関してはバリバリな超ベテランさんがいらっしゃるでしょうから
こちらでもお呼びはかからないだろうと思います。(同上)

そういうわけで講師として活動したいという思いは毛頭ないのですが
ではなぜ資格を取ったかというと、技術や学習成果の客観的な裏付けになると思ったからです。
ささやかな資格ではありますが、
今の自分にとっては、アイデンティティが確立したようで素直に嬉しいです。

そういえば以前住んでいたのは古くて大きなマンションだったのですが
住人の多くが高齢化していて、独居の方も多いようでした。
ある日理事会で
「お年寄りの交流の場を設けたらどうだろう、手芸などをみんなで楽しめたらいいと思うが、
誰か得意で教えられる人はいないか」という投げかけがありました。

お年寄りと手芸なんてさぞ楽しかろう・・・と思ったけど
そのときは、自信がなく手を上げられませんでした。
(結局誰もいなかったのでボツになってしまった)

もし今後身近でこういうことがあれば、
「こういう資格持ってます!」と自信をもって立候補できるんじゃないかと思ってます。

ちなみに、以前にも書きましたが、1級を取得するためには
さらに通信講座で勉強したのちに認定される必要があるそうです。
(洋裁の勉強じゃなくて、生涯教育についての勉強)
費用もかかるし、自分には必要がないのでこれは受けるつもりはありません。

以上だらだらとすみません。
スポンサーサイト

COMMENT

おめでとうございます

こちらでは初コメです。
taecoさんおめでとうございます(^-^)
やっぱりこういうのって頑張った証しだし嬉しいですね。
2年前から通信教育受けたいなーと悩んでますが、なかなかタイミングつかめずです。40歳までには受けたいなぁ。

Re: おめでとうございます

わ、こちらにもコメントありがとうございます♪
そうですね、やっぱり形になると嬉しいものですね!
よしこさんも通信検討なさってるんですね~
いつでも思い切って始めちゃえばなんとかなるんじゃないかと思うんですが、
なかなかそうはいきませんもんね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます。

市教委管轄。文科省管轄なんですね。

うちの子供の学校は、5年生のエプロン縫いのお手伝いに、ミシンの得意な方が
ボランティアとしてお母さんが来ていた
こともありましたね。

まあ、地域性もあるので、お声は
ほとんどかからないかもしれませんが、
学校の事情で、呼ばれるケースも。

とにかく、上級者しか学べないコースなので、頑張ってくださいね。


ありがとうございます。
この資格は、英検などと同様、文科省認定ってやつです。

小学校のお手伝いボランティアなんてあるんですね。
そういうのは、保護者に得意な方がいらっしゃればそちらが参加されるでしょうね。
まあ学校へはあまり行きたくはないので、
別の方面でなにかできたらと思ってます。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/200-849fab4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
