★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/09/29/Thu 18:46:50
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:free patterns

ラグランショートJKのフリーパターンUPです。

ラグランショートJKのパターンが完成しました!(追記あります。)

当初思っていたよりも袖はかなり細くなっちゃいましたが、
それでもだいぶゆとりはありますので
太袖なインナーの際に羽織っていただけたらいいなーと思って作りました。

サンプルは3パターン試作してみました。
生地やアレンジによって、いろんな変化が楽しめると思います。

その1。詳細はコチラ。 (このあと脇を少し修正しました。)
RIMG0225.jpg

その2。詳細はコチラ。
RIMG0243_20110928121418.jpg

その3。詳細はコチラ。
RIMG0248_20110929133736.jpg

サイズは今回は9号と11号の2サイズにチャレンジしてみました。
ファイルは別々にしていますので、お好みのサイズをDLしてください。
なお、基準となる寸法は、AR_JIS規格を参照しました。
写真では、バスト87cmのボディに11号サイズの服を着せています。(←追記)

ちなみに、背中心はわで裁つこともできます。
また、前身ごろの切り替えはポケットのための便宜上の線ですので
ポケットを省略する場合は、型紙を合体させて一枚にすることも可能です。
袖の幅を細くする場合は、脇からなだらかに続けて引いてみてください。

気に入ってくださった方がいらっしゃれば、作って頂けるととても嬉しいです。
そして、お気づきやご指摘などおありでしたら、ささいなことでもお知らせ頂けると
大変ありがたいです。
「ここが変だよ!」「ここまちがってるよ!」「ちょっとサイズがおかしいんじゃないの!」とか
そういうご意見こそ究極に嬉しいです。

もし、写真をブログなどに載せてくださったときには
ご連絡いただけば飛んで見に伺いますのでどうぞよろしくお願い致します。
BBSも設置してますので、こちらもどうぞよろしくお願いします!

パターン、たぶん大丈夫とは思うのですが
もし間違いなど発見なさいましたら、即お知らせいただけると助かります!

9号パターンはこちら → ★ (A4×22枚)

11号パターンはこちら → (A4×21枚)

仕様書はこちら →  (A4×2枚)
※簡単なメモ書き程度です、すみません。

裏地のパターンは、前身頃の分は作成しましたが
その他のパーツについては表身頃のパターンに線を入れておりますので
そちらをご利用ください。

なお、このパターンの配布は11月末までの予定です。

あと、配色切り替えワンピのパターンは、来週の月曜日に配布終了します。

(続きはしょーもないつぶやきですので、興味のない方は読み飛ばしてください)
*****

暫定的自分的まとめ

自分にとっての洋裁は大切な趣味であると同時に、家計にも貢献する必要があります。
ですから、楽しく洋裁を続けるためには、コストはとても重要です。
(今回のサンプルで使用した生地は、どれも500円以下・・・)

こういう自分の現状や過去の経験をふまえ、
自分にとってパターンで重要なのは汎用性かな、という結論にたどりつきました。(暫定)

・様々な生地に対応すること。
・アレンジの幅が広いこと。
・簡単に作れること。

洋裁人は、自分も含め生地の在庫を抱えていらっしゃる方が多いと思います。
生地のままでも素敵ですが、やっぱり服にして着ることで初めて生きるんじゃないかな、
ですから、いろんな生地に対応しており、新たに生地を買い足すことなく
気軽に「あ、あの在庫で試してみよう!」と思えるパターンがあれば
眠っている生地たちが活かされるのかなあ、と思ったりするわけです。

そしてアレンジと工程の容易さの面では、
作るのが大変でアレンジもしにくい、というものだと
もちろん工程は楽しいのですが、一回縫ったら満足・・・・となってしまいがちです。
それなら、気に入った既製品を一枚買ったほうがいいんじゃ、と思うわけです。
ですから、パターン自体は極力シンプルにし、
様々にイメージを変えて何度も何度も作れる、ということ
これは手作りの楽しみであり醍醐味かな、と思います。

・・・と、以上は、未熟な私の浅はかすぎる考えで
単純なデザインしか作れない&引けない技量の貧弱さが根底にあるのですが、
これからいろいろと頭を整理しつつしっかり勉強して
知識と技術を身につけていけたらいいなーと秋の空を眺めながら思ったわけでした。
進歩とともに、また考えも変遷していくかもしれません。

まとめおわり。
スポンサーサイト

COMMENT

再ダウンロード希望

このジャケット(出来ればドルマンも)を作ってみたいです。
1年ほど前に洋裁を始めたばかりなのですが、
ジャケットの型紙はレベルが高い物が多いので、
これを形に出来るレベルになれば少し上手くなった
と思っても良いかなと考えています。
ぜひ【サンプルその3】のパターンを上手く作って着用したいです。よろしくお願いいたします。

私のパターンを使ってみたいとおっしゃっていただけて、とても嬉しいです。
ですが、大変申し訳ないのですが、データを破損してしまっているため
再度アップすることはできないのです。
また環境がととのいましたら
簡単に縫えるようなパターンを作ってみたいと思っていますので、
よろしければそのときにご利用頂けますと嬉しいです。
コメントありがとうございました!

返信いただきありがとうございます。
そうでしたか。残念です。
新しくパターン追加されるのを楽しみにしております。
その時までに自分の腕も上げておきますね。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/194-2a98277c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
