★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2011/09/28/Wed 12:28:03
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

ラグランショートJKサンプルその2

サンプルその2。ジッパータイプです。

RIMG0243_20110928121418.jpg

RIMG0241.jpg

11号では、44cmのオープンファスナー使用。
ファスナーは苦手・・・という方も、オープンファスナーは拍子抜けするほど簡単ですので
ぜひチャレンジしていただけるといいな、と思います。

RIMG0239.jpg

袖をまっすぐに延長して、長袖にしました。
前回もたついていた脇も、すっきり修正できました。
袖口には、ゴムを入れてます。

RIMG0240.jpg

パターンでは背中心を縫い合わせる仕様になってますが
ワで裁ってみました。
のっぺりするかな?と危惧してましたが、そうでもないです。

裾にもゴムを通したらよりブルゾンぽくなるし、
別布(リブなど)をつけてもいいと思います。(袖口も然り)

生地は、なんとなく絵の具っぽいニオイがして
赤糸が織り込んであるので角度によっては色が変化してかっこいいツイルっぽいもの。(380円@サンキ)

ファスナーとワッペンはtakatomiで。

 




COMMENT

ミニタリーテイストキター

最初のサンプルを見た時
肩章つけてミニタリーっぽくしたいな~と思ったので
脳内画像がそのままここにあってビックリ☆
パンツでもスカートでも合いそうだし
アレンジも色々出来そうで見てるこっちまでワクワクする!

個人的にスッキリした袖が好きだけど
細すぎて7分袖を中に着るともたつく場合があって。
(長袖なら袖口を持って着ればOKだけど)
見た目スッキリだけど細すぎない感じっていいな~。

あ、つぶやきありがとです。
ボチボチ上昇出来そうな感じです。

ありがとうございます!
この布見たら、やっぱミリタリーでしょ!みたいな気分になっちゃいました。
丈は、パンツとスカートどっちでもいけるようにと思って設定しました~
個人的に、フリフリスカートなんかと合わせてもかわいいかなーと・・・

袖ってほんと難しいですね~・・・
今回はこんな感じで落ち着きましたが、
袖巾は自由に簡単に変更可能ですよー

MOMONGAさんの完全復活、のんびりお待ちしてまーす!

Taecoさん、こんにちわ。
今頃気づきました!コメント欄の場所。
みなさん、どこからコメントしてるんだろう?と思っていたら、記事の上に…(気がつくのが遅すぎ^^;)
ミリタリーJK、かなりツボです。
ラグランにエポレットがついていると、とってもおしゃれですね。
それにしても、taecoさんは完成パターンを作るのに、一体何着作られてるんですか?
毎回、完璧なものを何着も作って、研究されているのに感動です。
ちなみに、私の試作は、シーチングで半身のみという、ずぼらさ。
パターンの完成を楽しみにしています。

ほたてさん、こんにちは~!
コメントありがとうございます。わかりにくくてすみません・・

いや~、今までのパターンは検証が甘すぎてご迷惑かけちゃったので
今回からは慎重にやろうかなーと思いまして。。
それと、技術が足りず作るたびに不具合を発見しちゃうので
止むを得ない・・・というのもあります。
自分が作るだけのものだったら、私も試作は一発だけですよ!

今回は、ようやくなんとかできたっぽいです!
疲れたけど、いい勉強になりました~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/192-0510b1a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
