★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/08/23/Tue 20:29:16
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

クレリックシャツ

モアレまくって、見てるだけでぎぼぢわるい写真ですみません。

RIMG1428 (2)

フツーのシャツです。
このシャツを、身頃・袖ともに少しゆったり改造したものに
これの襟をくっつけたものです。
袖は肘丈に変更。

詰め放題500円のシャツ生地から、1mくらいあったストライプのハギレを使いました。
襟・袖カフス・前立ての裏は、白のシャツ地。

ということで、生地代だけだと50円くらいしかかかっていません。

RIMG1429.jpg

胸にちっちゃいアップリケを付けました。

これが一番コストかかってるな。150円くらいだったかな。


スポンサーサイト

COMMENT

生地も製図の使い方もすばらしい。

洋服の型紙は、よく似たデザインなら
すこし改造すればいいのですが、
思いつく時は、本当に思いつくのですが、
思いつかない時はなかなかね。

フィメールでは、数号前から
提案してますよね。

でも、あんなかわいらしいブラウスが
カチッとしたものになるなんて。

本当に、だまされやすいです。私。

ありがとうございます。
自分で作ったので、アレとコレ・・・という組み合わせは思いつきやすいかもです。
というか、新たに引く必要がないので楽なので。。。

フィーメイルは、ひとつのパターンからいろんな展開されてますよね。
すごいなーと参考になることが多いですよね!

このブラウス、きちんと感があって役に立ちそうです。

はじめまして!
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。ワタシも手芸や洋裁が大好きな二児の母です。
このシャツを~のところで、おぉーーー!IKEAの生地じゃないかー!!ワタシも持ってるぅ!シャツにするとこんな感じなのかぁ!と見ていて、インコが見てるし、で大爆笑!!!思わずコメントしてしまいました。
これからも楽しみにしていますので、どうぞ宜しくお願いします!ドルマンチェニック、途中まで作って、リボンのところで放置中!ニットが難しくて、他のものに浮気して作ってます!

はじめまして、コメントありがとうございます!
イケアの同じ生地、お持ちなんですね~
イケアの生地コーナー、安くてかわいいのがあるから楽しいですよね。
ぜひrunbapandaさんも服に仕立ててみてください。

ドルマンチュニック、リボンが難しい場合は、
縦地でとって後付けすると簡単ですよ。
または別のリボンなどを付けてもいいと思います。
作りかけ放置はもったいないので、ぜひ仕上げてみてもらえると嬉しいです!

また遊びにいらしてくださいね!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/183-979c690f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。