★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター

スポンサーサイト

  • 2011/08/20/Sat 09:40:22
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-mens

イタリアンカラーシャツその4

久々に、洋裁に関する投稿です。

RIMG1402.jpg

夫のシャツです。『男のシャツの本』からイタリアンカラーシャツです。
毎回コレなのは本人によく似合ってるからで、
他のパターンを写すのが面倒だからではないはずです。

夫のシャツなんてユニクロとかで済ませたいところですが
なんとなく形も生地も、マイホームパパっぽくて(?)好きではないのです。
(最近行ってないので変わってたらすみません)
一方このシャツは、しゅっ!としてほんとかっこいいので大好きです。

RIMG1401.jpg

生地はコレです。



裏ヨーク分だけ生地が足りなかったので、ストライプの別布にしました。
肩タブの裏も同じ生地に。
あとは、なにかかっこいいワッペンとか見つけたら追加したいです。

写真ではしわっぽいし、そうは見えないと思いますが
ものすごく丁寧に縫ったので、とてもいい感じに出来ました!
洗いざらしでざっくり着られるといいなーと思います。

580円とは誰も思うまい。フン!(手作りを揶揄するあの方へ威嚇の鼻息)

******

配色切り替えワンピース、MOMONGAさんが作ってくださいました。
着装写真も掲載して下さってますので、とても参考になります! → こちら

そして、ブラウスバージョンも。 → こちら

いろいろアドバイスいただいて気付いたのですが、
着丈を伸ばす場合は、スカート丈のみを伸ばすのではなく
ブラウスとスカートの両方で半分ずつ伸ばしたほうがよさそうです。

いつもありがとうございます!

スポンサーサイト

COMMENT

ええーーっ、580円で出来たのですか!!
素晴らしい~。
手作り、バンザイ!!\(^o^)/

とてもオシャレですもの。
ご主人様、喜ばれますよね。

丁寧な作り方が伝わってきましたよ。
見とれてしまいましたぁ(^-^)

そうなんです、安く仕上がって満足です!
手作りに勝る節約ってないですね。これだからやめられません。笑

夫にはゆうべ着せたのですが、とっても喜んでいました。
お褒めのお言葉、嬉しいです。いつもありがとうございます!

カッチョ良すぎ☆

お~~、いいですねぇ。
ボタンダウン&肩章ってかなり好き!
裏ヨークの別布使いもいいなぁ。
(生地が足りなかったなんて言わなきゃわかんない・・・っていうか
この方がオシャレな気が・・・!)

自分もこの本とこの生地の色違いを持ってたりします。
(宝の持ち腐れ度がハンパないw)
自分用に縫おうかな~。

あ、あとブログ記事のの紹介ありがとです。
(お陰でカウンターが回る回るw)

ありがとうございます!
肩、ちょっと付けただけでぐぐっと印象変わりますよね~
裏ヨーク、最初は「足りない!」と焦ったけど、結果的にコレでよかったです。

MOMONGAさんも、同じ本と生地をお持ちなんですね!
この生地、すごくいい感じで上質ですよね。
ぜひ使ってみてください、仕立て栄えしますよ!

勝手にリンクさせてもらっちゃいました。
こちらのほうこそ、リンクしていただいてるお陰で
最近は以前よりずいぶんアクセス数が増えました。
ありがとうございます!

かっこいいですねぇ

僕も男のシャツの本でシャツを何枚か作りましたがシュっとしていてかっこいいですよね。安い既製服にはないラインで満足です。でもシャツは難しい・・・!技術不足ゆえ量産できないのが歯がゆいですヽ(;▽;)ノ

わ、こちらにもコメント嬉しいです!
男のシャツの本、どれも素敵なんですが
特にこのイタリアンカラーのシャツは、襟付けが楽なので気に入ってます。
男性の作られるもののほうが、凝っててこだわりのあるかっこいいものが多いですよね!
maruishiさんのお店に掲載されてるシャツも、どれもおしゃれでかっこいいです!
新作たのしみにしてます~
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/181-9a7e7f9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
