★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター


  • 2011/06/22/Wed 12:59:42
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

★柄タンクトップ

ニットのパターン修行中。

きのうの残り布でタンクトップ。

RIMG1144.jpg

生地が足りず、希望より丈が短くなってしまったー

パイピングの布もとれなかったので、眠ってた市販品の白いニットバイヤスを使いました。
これのせいか、かなり少年ぽい仕上がりです・・・が、結構好きです。

<反省点>
・肩紐の幅が広すぎた
・身頃のゆとりがありすぎた
・ウエストはもうちょっと高い位置でしぼったほうがいい。

****

ところで最近、妙にバイヤス処理が上達しました。

RIMG1145.jpg

自画自賛ですみませんですが、うまいよね!



COMMENT

さすが上手です。

突然、自分がレベルアップしたなって
感じることありますよねぇ。

私の場合、ロックミシンの角縫いが
きれいにできるようになりました。

バイアス、市販の服よりも上手いと思います。

ありがとうございます。
今まで苦手で避けていたのに、なぜだか急に上手にできるようになりました。
ロックの角縫いは、いまだに全然うまくできません・・・
引きつったりはみ出したりスカスカになったり。。。
いいなあ、私ももっと練習しなくては!

いいですね~

タンクトップいいですよね~。売ってそうで、なかなか型紙も入手しにくい!
でも、Tシャツ同様すっごく必須ですよね。
バイアス。私もうまくなりたいです(T_T)
ロックの角縫いもいまだできないし。
もっと修行しないと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですか、タンクトップの型紙ってあまりないのですか?

じゃあ、次はタンクトップの型紙upしようかなー
うまくできたら、ですけど・・・

ロックの角縫い、うまくなりたいですよねー
バイヤスは、表から待ち針うつといいような気がします。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/155-333b84f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
