★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター


  • 2011/06/15/Wed 11:35:11
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:sewing-tops

pattern projectその1 ウエストリボンブラウス


既製服を見てパターンを引いてみるプロジェクト その1

最初のお題はこのブラウス↓



リボンの構造に悩みましたが、どうにかこうにか。

完成形こうなりました↓

blouse1_20110615112024.jpg

襟の形を丸にしました。
襟ぐりを、もうちょっと下げてもいいみたい。
ウエストはもっと絞れるようにしたほうがいいようだ。

blouse2.jpg

ちょっと袖が長かった。

写真では見えないけど、後ろ身頃のダーツのバランスわろし。要研究。

ちなみに生地は、こないだの500円詰め放題の一枚。
まだまだ残っています。

COMMENT

続々とオリジナルパターンを引かれていてすごいです!
ウエストをリボンで絞って着るブラウス、かわいい^^

私はまだ本の製図を見てパターンを引くことしかできないので、
写真を見ながら自分で製図を起こせるなんてとても憧れます。
taecoさんはどのような方法でパターンメイキング勉強されているのでしょうか?
もし差し支えなければ教えていただきたいです。

コメントありがとうございます!
最近一生懸命練習のためにパターン引いてます。

勉強についてですが、長くなるのでそちらにコメントしますね!

うりふたつ?

に見えます。

写真だけで、素晴らしいです。
難しいですよね。
実際に見てないから。

次回作。楽しみにしてます。

でも、パターンは奥が深いですね。

コメントありがとうございました!
教えていただいた講座はずっと気になっていた講座だったので、参考になりました。
私もtaecoさんを見習って、本を写すだけじゃなく自分で製図に起こしていく練習をしていきたいと思います^^

P.S. コメントの方ネタバレを含んでいるので一応消しておきました。

通販のページでは、写真もいろんな角度から掲載されているし
寸法も詳しく書かれているのでとても参考になります。

次回作はなににしようかなーとわくわく選んでいるところです。
楽しいです。

少しでもお役に立てたなら幸いです。
お互いがんばりましょう!

コメントの消去、ご配慮ありがとうございました!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/150-dcb17493

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
