★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター

スポンサーサイト


後ろリボンのドルマンチュニック フリーパターン


記事の最後に、追記あります。(2011.7.21)

ゆったりすずしくて、一枚でもそれなりになるTシャツが欲しいなーと思い、作ってみました。

裁断から縫製まで、一時間もかからなかった!

RIMG1116.jpg

裁断の際、目がうろうろして気分が悪くなってしまいましたが(乱視のせい?)
生地自体はとってもしゃらしゃらして気持ちがよいです。
綿は好きだけど、やっぱり夏は混紡が最適な気がします。

RIMG1112.jpg

ボディ着用ではよくわかりませんが、着るとかわいいんです。
例えるならば、モンゴウイカを身にまとったような?

RIMG1113.jpg

横姿も、ぼわーっとはしません。

RIMG1114.jpg

後ろはボタンにしてもいいし、別の色のリボンを使ってもかわいいかと。
面倒な場合は省略可能です。

着丈は、159cmの自分で股のあたりです。
袖丈は、ひじの辺りです。

裾の切り替え布を省略すれば、ロングスカートやゆるっとしたパンツにもあわせやすいです。

開放感がきもちよいです。
それと、脇汗がちょっと恥ずかしい方にもオススメ。(←自分)

ただ、こんな形状ですので、バンザイには不向きです。

****

こんな単純そうな形ではありますが、
立体裁断から抜き取って平面化した原型を使って作っています。
ダーツなんか表面には見えませんが、ゆとりとして分散したりと、いろいろやってます。

パターンダウンロードはこちら(pdfファイル/A4サイズ9枚) → ★(修正版)


手順等は、パターン内に簡単に記しています。
サイズは、M/L (フリーサイズ)です。

★★★ PLEASE NOTE ★★★

リボンを省略する場合の注意点です。
開きをパターンどおりにU型にカットしたのち、上部をくっつけてしまうと、
パターンの設定よりも天幅が2cm程度狭くなってしまいます。
襟ぐりが狭くなってしまうばかりではなく、後ろ天幅が前よりも狭くなることにより
後ろへ抜ける現象が起き、着心地が大変悪くなってしまいます。
ですので、この場合は、開きの形状を元のパターンから引きなおしていただくか、
または2cm開けた状態でバインディングしてください。

MOMONGAさんが大変わかりやすく記事にしてくださっていますので、どうぞご参照ください。
 その1 ・ その2 

なおリボンは、縦地で縫って後付けすると簡単です。


  ※7月末ごろまでの予定です。

hanaさんがこのパターンを使って作ってくださいました! → コチラ
スポンサーサイト

COMMENT

1時間で!!

裁断も含めて、1時間ですか。
素晴らしいです。

単純なのに、結構複雑に引くんですねぇ。
着易さの裏には、努力と学習が必要なんですね。

私のPCが古すぎて、訂正分のしか
見えなかったです。^^;

結構こういうの好きですよ。

縫うところがほんの少ししかないし、
パーツも少ないので、あっという間にできました~

パターン、簡単そうに見えていろいろ複雑ですね。
市販のパターンのありがたみを感じます。

好きと言ってくださってうれしいです、ありがとうございます。

はじめまして。
フリーパターン使わせていただきました。かわいくできて満足しております。
ありがとうございました。(o^-^o)

コメントありがとうございます。
パターンを使ってくださったんですね!
かわいくできたとおっしゃって頂け、とても嬉しいです。
fumingさんのブログへも遊びにいかせてくださいね!

縫ってみました♪

はじめまして、こんにちは。

こちらのパターンで縫わせて頂きました~。
簡単なのにカワイイし何となく着やせする気がして
かなり嬉しいです♪
いろんな生地で縫ってみたいと思います。

ステキなパターンありがとうございました

コメントありがとうございます。

着やせ!
そうなんです、私も秘かにこれ着ると自分の体型が
なんだか小マシに見えるような気がしてたんです。笑
なので、MOMONGAさんにも実証して頂けて、とても嬉しいです。

こちらこそ、嬉しいコメントありがとうございました!
またよかったら遊びにいらしてくださいね。

縫いました♪

はじめまして♪

パターン頂きました(*^^*)
この夏がんがん着たいと思っています。
素敵なパターンありがとうございました(*^-^)

はじめまして!
コメント残してくださってありがとうございます。

同じパターンと思えないほど、とってもかわいらしい仕上がりですね。
素敵に作ってくださって嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!

初めまして!!
パターン使わせて頂きました!!
事後報告となりましたが、ブログで紹介させて頂きました!!

とても楽チンな着心地!!
素敵なパターンをそれも無料でありがとうございます♪

作りました~!

先日はコメントの返信ありがとうございました。
作りました!

出来上がりは成功とはいえないけど、
スタイルが良く見えます。嬉しいです。
違う布でも作ってみようと思います。
素敵なパターンの公開ありがとうございました!

はじめまして!
コメント残してくださってとても嬉しいです。

ブログで紹介してくださったんですね。
いまから見に行きますね~
ありがとうございます!

あ、ミサコさん!
先日はこちらこそありがとうございました。
うまくいってよかったです。

ブログお持ちなんですね~
スタイルがよく見えるといってくださってうれしいです!
ありがとうございます!

すてきなパターンをありがとうございました!

こんにちは。ネットサーフィンをしていてこちらのサイトに辿り着き、この型紙を見つけたので私も作ってみました。
印刷時に気を付けなかった為、実際の型紙よりほんの少し小さく印刷されてしまったのですが、勢いで縫って着てみたら、ゆったり目なのにすっきりしているという素晴らしいトップスができあがりました。
皆さんが絶賛される通りです。
今回は試しに安物のテレッとしたニットで縫製したのですが、着用感は楽だし、何より動くと様々に現れるドレープが美しい(ウットリ)。
今度はリバティの薄地ニットで作ってみようかと思っています。
まだ型紙をいただけるようなので(アリガトウゴザイマス)、今度は正しいサイズで印刷して作ってみますね。
本当にすてきなパターンをありがとうございました(ペコリ)。

Re: すてきなパターンをありがとうございました!

はじめまして!検索で見つけてくださったんですね。

お褒めのお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
印刷時の注意点、きちんと記載していなかったためにご迷惑お掛けしました・・・
リバティのニットなんて、なんだかこんな拙パターンなのに滅相もない!という感じですが、
もしよろしかったら拝見してみたいです。
こちらこそ、とても嬉しいコメントありがとうございました。



> こんにちは。ネットサーフィンをしていてこちらのサイトに辿り着き、この型紙を見つけたので私も作ってみました。
> 印刷時に気を付けなかった為、実際の型紙よりほんの少し小さく印刷されてしまったのですが、勢いで縫って着てみたら、ゆったり目なのにすっきりしているという素晴らしいトップスができあがりました。
> 皆さんが絶賛される通りです。
> 今回は試しに安物のテレッとしたニットで縫製したのですが、着用感は楽だし、何より動くと様々に現れるドレープが美しい(ウットリ)。
> 今度はリバティの薄地ニットで作ってみようかと思っています。
> まだ型紙をいただけるようなので(アリガトウゴザイマス)、今度は正しいサイズで印刷して作ってみますね。
> 本当にすてきなパターンをありがとうございました(ペコリ)。

型紙まだ配信されていらっしゃいますでしょうか?

初めまして。
ドルマンチュニックの型紙を探し
ネットの中を流れ流れてこちらにたどり着きました。

叔母からもらった大量の着物をリメイクしようかと。
しかも、がっつりLサイズの私なものでドルマン系が体に優しい、といった発想で検索しました。

コチラのドルマン、ラインがとてもきれいですね、一目ぼれです。

型紙をダウンロードさせていただこうと試みたのですがエラーが出てしまいます。
7月までの予定、と記載されていたので今は2016年すでに配信やダウンロードは終了されていますでしょうか?

もし、ブログ内のどこかにファイルを移動されいれば教えていただけると嬉しいです。

どこかの馬の骨が急にお伺いしてすみませんー。

では一旦失礼します。ペコリ

返信が遅くなって申し訳ありません。
こちらのパターンを気に入って下さり、ありがとうございます。
残念ながら、現在はもうダウンロードはできません。ファイルを直接メールでお送りしようかと探してみたのですが、すでに破棄してしまったようで見つけることができませんでした。
いずれにしても、こちらはニット生地専用のパターンですので、着物地ですととても窮屈で着心地の悪いものになると思います。
せっかく気に入って下さったのに、お役に立てず申し訳ありません。
お着物が、素敵に生まれ変わりますように!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/149-7d2d4780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
