★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2011/05/31/Tue 10:26:59
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

詰め放題!とインストラクターのこと

RIMG0956.jpg

ビジネスシャツのイージーオーダーをしているお店に行ったら、
『生地詰め放題¥500』の文字が!

詰め放題って、スーパーなどで見かけても
なんとなく気恥ずかしくてやったことはなかったのですが、
今回やらないでどうすんだ!?ってことで、初チャレンジしてみました。

上にシールのついた袋だったので、店員さんに
「これが閉まる状態じゃないといけないんですよね?」とたずねると
「いーえ!ちょっとでも入ってれば大丈夫です!」とのこと。

それでもちょっと遠慮がちに入れていると、そばで店員さんが
「まだまだ入りますよ!ほらこれも!」と煽るので
遠慮なくむぎむぎに突っ込んでみました。
シャツ地がほとんどで、一点だけニットです。

本日の収穫、3キロなり。
合計15m~はあるんじゃないでしょうか。

超ご満悦です。

*****************

RIMG0955.jpg

『生涯学習インストラクター(2級)』の取得のために、
ひさしぶりにドレメの製図をしています。

この資格のことはずっと気になっていて、先日ようやく問い合わせてみたところ
取得のためには学院からの推薦状が必要であり、
通信講座の成績がオールA以上という要件があるそうです。

私はひとつBマルがあったのでいまのままでは推薦できないが、
その課題を再提出してA以上が取れれば推薦状を出せるので、
ぜひチャレンジしてみませんか、とのことでした。

当時はテキスト見ながらわけもわからないまま引いた図面ですが、
今あらためてやってみると、なんでこうなるのか、というのがよくわかります。

今度こそはAがもらえますように!
スポンサーサイト

COMMENT

生涯学習インストラクターの件、お問い合わせなさったのですね。

さすがに成績がオールA以上が必要とは!!
厳しいですね。。。当然なのでしょうかね~。

ドレメの通信教育が終わって早くも1年が経とうとします。
月日が経つのがとても早く感じます。
そして、すっかりと製図を忘れてしまってます。。。

taecoさん、頑張ってくださいね!
(^-^)/

すごーい。応援してます。

成績がオールAとは。
なので、お声がかからないはずです。
^^;

2級ということは、たぶん、1級もあったりして。

でも、taecoさんなら、出来ると思います。応援してます。

あ。
上の詰め放題。500円とは。
私は、シャツがまだ上手く縫えないので
通りがかっても挑戦したかどうか。

白なら、レディースもいけそうですよね。

ようやく問い合わせてみました。
オレンジのテキストの中に、『興味のある方は問い合わせてください』と書いてあるのに先日気づいたので。。、
修了しているのに再提出をさせて頂けるなんて、とても有難いです。
Aがもらえるようにがんばります!

オールAの方には、あちらからご案内があったんでしょうね。。
私はずうずうしくも問い合わせてみました。汗
調べてみると、1級の取得にはそれ用の通信講座というのがあって
それを修了しないとダメなようです。
しかも、5万円近くかかるみたいなので、難しいかなーと思っています。

シャツ地、自分の服も作ろうと思っています。
白っていろいろ使えるからいいですよね。

おひさしぶりでーす!

先日、ドレメ通信で検索してたら、偶然発見しました。
ん?このワンコ、どこかでみたような~
で、よくみると。。
おおー!!『○こ』さんのブログではないですかー!

私はあれから色々ありまして…
ドレメ通信の報告課題の基礎縫いを、やっと今週出せました。(汗)
でも、最初に1年分の追加料金は必要でしたが、
安価にして、先生の1回目の丁寧で暖かな添削に感激。うれしかったです。
やる気わいてきたよー。

私は初心者なんですが、taecoさん目標に、これから頑張りたいと思います。

では、また来ると思うので、よろしくお願いしますね。

おおおおー、O次郎さん!!!!
お久しぶりです、お懐かしや。。。涙
最近ドレメの記事を移行したばっかりだったんです。
見つけてくださり、ありがとうございます~。

おぉ、ついに第一回目提出ですか!おめでとうございます。
私も修了してだいぶ経つというのに、いまだにひきずっておりますよー。笑

しかし添削、ほんっと丁寧ですよねぇ。
ブラウス製作に入るとさらに楽しくなってきますよー。

またきてくださいね!一緒にがんばりましょう~。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/143-d3cd625c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。