★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2010/03/09/Tue 10:47:56
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

JK進捗状況。

進捗状況まとめ。

提出時のレポート作成用の記録も兼ねてます。

(毎回、完成の喜びで記憶がすっ飛んでしまうので)



CIMG1541
仮縫い後、パターンを修正。肩を1cm狭くして、脇を5mm上げた。

各パーツに芯貼り。大変だった。

作業前に、貼る面の切りじつけを短くカットしておいた。(そうしないと、多分抜けなくなる)



表地の後ろ身ごろ。カーブをアイロンでぐいぐい伸ばしたら、余計なところまで伸びてしまったかも・・・ 

脇のカーブの縫い合わせは微妙に失敗、変な皺が入ってしまった。アイロンでも修正できなかったので(そのままでもいっかーと思ったけどやっぱり)ほどいて再度やり直し。まだしつけ状態だけど、だいぶ収まりがよくなったような。

肩ダーツは、ボディの丸みにもキレイに沿っていい感じ?♪



生地を触ったり曲げたりしてるうちに芯がはがれてきたので、もう一度アイロンでぎゅうぎゅう押さえる。

ハーフバイヤスとストレートテープも貼る。黒がないので白にしたけど、透けないからまぁいっか。

切りじつけが全然見えなくなったので、再度印を付け直す予定。






CIMG1543
裏地。ルレットで印つけしてみた。鮮明でよく見えるけど、表地につかないように気をつけなくちゃ・・・ 印どおりにしつけして、キセを入れて縫い合わせ。背中心のキセを少なくしすぎたので、ほどいてやり直し。



見返しと裏地はきれいにくっついた。




CIMG1545



パッチポケットと勝手に高をくくっていたのに、どうやら実際はフラップ付き玉縁ポケットらしい。。。ひえー、苦手?。

前身ごろに切り込み入れるので、失敗したら台無し。なので、練習してみました。



ひとつひとつ丁寧にやったら、思ったよりはうまくできました。

そして、やってみて気付いたこともたくさんありました。

フラップの生地の向き(練習では反対だった)、玉縁の幅、切り込みのときの端っこの三角の大きさ。

あと、落としミシンってなにげに難しい。



練習してほんとよかったです。

まだ不安なので、もういっかいしようと思います。



今日は夫が泊まり。一日気にせず作業できるので嬉しい限り。。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/137-bc29fd34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
