★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2010/02/21/Sun 11:04:32
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

パターンとりあえずできた。

テーラードJKの課題、スローペースですが進めています。

とりあえず、パターンが完成。


DSC01919


前身ごろ。

テーラードカラー、ほんと難しかった?。

『洋裁』も参考にしようと思ったら、ドレメ式とは全く違う方法だったので

残念ながら役に立ちませんでした。

あとは、パネルラインの切り替えやダーツの引き方が難しかった!

カーブの位置や角度など、仮縫い後まだまだ変更の余地ありかと。。



テキストには、図はもちろん掲載されていますが

主な説明は文章でずらずらずら???っと書いてあります。

丁寧にひとつずつ読み進めてやれば間違いないのですが、

このごろ読解能力がだんだん弱ってきているので、

テキスト読んでると目がウロウロ・頭がクラクラしてしまふ。。




DSC01917


そして後ろ身ごろ。

これもダーツがどうかなぁ。。


DSC01918




袖。ツーピーススリーブです。

幅を太くするやりかたは一体どうやれば。。。



余談ですが、

『ワンピーススリーブ』はワンピースとかに使う用、

『ツーピーススリーブ』は、スーツなどのツーピース用・・・

と、漠然と思っていた私。(深く考えたことなかった)

ただの一枚袖と二枚袖のことじゃん!と我に返ったのはつい昨日のこと。。。



この次は、それぞれのパーツをハトロン紙に写したあと、

シーチングかなにかで仮縫いです。

シーチングにパターンを直接写していくのもアリかなぁ。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/133-05ffb138

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
