★★お知らせ★★
●ボウブラウスへのアレンジ方法をUPしました。こちら(2012.2.23.)

●ラウンドラカラーブラウスのフリーパターン(修正版)をUPしましたこちら(2012.2.9.)

●UネックジャンパースカートのフリーパターンをUPしました。こちら(2012.1.5.)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


  • 2009/12/05/Sat 12:14:54
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ドレメ

女の子ワンピ途中経過

CIMG1259


今日は夫は仕事でいないので、ぼちぼち課題をやっています。

前回スモッキング刺繍をちょっとやっただけで、あまりのめんどくささに放置していました。

その後、ほんのちょっと手抜きな方法を試してみました。



写真右がテキスト通りやったもの。

左がちょっと手抜きしたもの。



何を手抜きしたかというと、テキストのやり方では

最初にぐし縫いしてプリーツ状にたたんでから刺繍するんですが

調べてみるとその工程ナシの方もいらしたので、

さっそく私も省いてやってみたわけです。

ぐし縫いの工程がめんどくさいというよりも、

プリーツ状に縮こまることで、針で布をすくいにくかったんですよねえ。



で。見た目的には・・・そんなに差はないでしょう!

多少右側が美しい気もしますけど。。。



作業も格段にスピーディになりました。

おーなんか楽しいじゃん!



しかし丁寧な手仕事がモットーのドレメ(?)、先生方はお許し下さるでしょうか。。。






CIMG1257




低下してたモチベーションも浮上してきましたので、さっそくパターンひきました。

今のところ、トレースまで出来上がり。



100均の文鎮は便利です。四角いのは卒業記念品。渋い。



来週中には完成予定。(目標)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://lovesewing.blog74.fc2.com/tb.php/128-73018949

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カツオ

Author:カツオ
洋裁好きな女です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
Translation
検索フォーム
